手芸クラフトのギフト〜TUKUMO(つくも)

TUKUMO BLOG
つくもブログ

2019年10月1日

今からどうしていくか悩んでいるあなたへ。「成功したいなら友達はいらない」に込められた意味とは。

  • ビジネスコラム

こんにちは!『TUKUMO』ブログ管理人の森川です。

過去に2回、ビジネス系?学習系?のブログをアップしたのですが、思いのほか好評であったため、カテゴリに「ビジネスコラム」の欄を作り今後ともちょくちょくアップしていこうと思います。

 

見ていただきたい方は小規模事業者の方、個人事業主、これから社会に出る学生、社会と自分の意識のギャップに悩んでいる方に見て頂ければと思います。

 

基本的には私が事業を進めていく過程で思っていることや学習していることのアウトプットになります。

参考になるなと思う方だけ見てください!

 

本日の記事はビジネス本などにも多々書いてある『成功したいなら「友達」はいらない』についてです。

 

成功したいなら「友達」はいらない


(※この記事を書くにあたり、いくつかのビジネス書とYouTubeの「マコなり社長」の記事を参考にしております。)

 

「友達はいらないって人としてどうなの?!」

「友達いないと楽しくないじゃん😡」

 

と思う方はたくさんいると思います。

 

しかし、よく思い出してほしいのですが「成功するためには」という前置きがあることです。

私の解釈では「自己成長するためには」とも解釈しています。

 

そもそも今の生活に満足している方や、年功序列のみで能力は考慮されない組織に勤めている方、ビジネスとは無縁の方はこの言葉を気にしなくても良いのです。

 

では、それ以外の方はどうすれば良いのか・・・

 

結論から言うとこれは「友達ではなく共通意識を持った仲間を作れ」という考えです。

 

では一体「友達ではなく共通意識を持った仲間を作れ」とはどういう意味なのか?

 

友達とは


友達は共通の理念や目的意識がなく、話題が過去の内容や愚痴になっています。

同級生で集まった際、「昔あんなに悪さしたよな」や「昔は良い時代だったよな」などの過去の話題ばかりの会話、

「上司の○○さんすごいむかつくんだけど」というむかつく自慢、「給料安いし、残業も多いし早く辞めたいわ」という愚痴、

 

このような話を1度は聞いたことないですか?

 

私は過去の自分に思い当たる節があります・・・・

 

このような内容の話からはプラス要素がないだけならまだしも、負の空気に流され、自分にとってマイナス効果にもなります。

 

このような友達をたくさん作るのではなく、「仲間」を作ることが大切です。

 

仲間とは


仲間とは、

○○の事業で成功したい、自己成長して夢を実現させたいという意識があり、

「今からの自分」や「未来の事業」を想定した会話の内容が多く、

お互いにとってプラスのシナジー(相乗効果)をもたらす関係の人です。

 

例えば、高校で野球をしている人たちは

「甲子園に行きたい」 「一つでも多く勝ってチームメイトと少しでも長く野球をしていたい」という目的があり

「より確率高く打つためにはバッティングフォームを改造しよう」や「打たれないために球速を速くしよう」という勝つための未来を想定した練習を行います。

そしてそんな意識の高い仲間たちとの練習が自分の問題解決を早くし、一人では負けそうになる心を全員で補い、全体で成長できる環境が整います。

 


 

 


 

「ビジネスや自己成長するための仲間を作ることが成功への近道です」

という事を、

成功したいなら「友達」はいらない」という表現で表しているのです。

ビジネスでの仲間というのは同じ職種や業種ではならないという事ではありません。

どのような職種や業種でも、何かを達成したいという過程では必ずヒントや通じるものがあると私は思っております。

 

このような関係の人脈を社外で築くのは難しい、社外どころか社内でも難しいという事は現実としてあると思います。

 

その際には、ビジネス本などに多々出てくる「環境を変えろ」というワードが出てきます。

これは要するに同じ価値観や意欲を持った人と出会える確率が上がる為、人口やビジネスに係わっている人が多い場所、環境に行け!という意味も含まれています。

 

過去の選択肢としては東京、大阪などの都会に移住しなければ難しかったかもしれませんが、現代では意識高い系が集まるコミュニティが多数存在しています。

 

例を挙げると「オンラインサロン」がそうですね。

 

私たちは環境を選ぶことも、変えれることも自由にできます。

 

私はその行動を早くするために、自分で考え、自分で情報を取りに行くことを常に意識して行うようにしています。

 

意識はしているのですが、まだまだ行動量、スピード、情報量ともに未熟です・・・

記事を見ていただいた方が少しでも共感や頑張ろうと思っていただけると嬉しいです。

 

最後までご覧いただき有難うございます。

 

Instagram;tukumo.craft
YOUTUBE;つくもチャンネル
検索方法;まち針ストリングアート

Amazon;まち針ストリングアート

 

 

 

 

TOPへ戻る