手芸クラフトのギフト〜TUKUMO(つくも)

TUKUMO BLOG
つくもブログ

2019年12月11日

北欧風のおしゃれなクリスマスツリーを作ろう!!

  • まち針ストリングアートの作り方
  • まち針ストリングアート作品集
  • イベント

 

こんにちは!『TUKUMO』ブログ管理人の森川です。

12月も中旬になりクリスマスシーズンになってきました。

そこで本日はまち針ストリングアートで作るクリスマスツリーのご紹介となります。

 

まち針ストリングアートで作るクリスマスツリー


 

お部屋の空間を華やかに、クリスマス感の出る使用にしたかったのでカラフルな飾りを付けました(#^.^#)

背景の生地には「Merry Christmas」の文字を書いております。

 

作り方


型紙を準備

こちらの型紙は「つくもブログ」のカテゴリ【型紙テンプレート】の中に無料公開中です。

簡単な図案なので画像を参考に手書きで書いていただいても制作できます!

 

生地を貼り、ガラス玉まち針を刺します

これだけでもガラス玉まち針の魅力が満載です✨

Amazonにて販売中のガラス玉まち針を7色使っていますが、本数は少ないのでコスパが良いです!!

 

出来る限り垂直に刺すと出来上がりが綺麗になります。

約15㎜ほどスポンジにさしてください。

 

型紙を破く

ガラス玉まち針を刺し終えると型紙を破いてください。

現在Amazonで販売している土台スポンジにはトレース紙(薄紙)が2枚入っております。

こちらを使用することと型紙が破りやすくなります。

 

糸をかけていきます

 

糸はレース糸、毛糸を使用しております。

 

ランダム(自由に)に糸をかけ、図案を埋めていく形で作っております。

アウトラインから糸をかけ埋めていきます。

ここで注意点は下になる色から糸をかけていってください。

クリスマスツリーの場合は緑の糸からかけていきます。

 

糸をかけ方は自分のやりやすいようにやるのが一番です!

糸はランダムにかけていったり、縦、横と規則的にかけていったりやりやすいように行ってみて下さい(#^.^#)

何より楽しく行ってもらうことが一番です。

この度はガラス玉まち針の色と糸の色を同じにして作っています。

 

別の方法として

・ガラス玉まち針白と黒の2色、糸をカラフルに。

・ガラス玉まち針7色、糸を緑を白2色。

など様々な方法で制作できます!

 

お手持ちの端布や糸、ガラス玉まち針、そして予算と相談しながら制作してみてください(#^.^#)

 

完成


飾りのカラーを変えることで、より自分の好みの作品に仕上がります。

まさに世界に1つだけのオリジナルクリスマスツリーの完成です🎉

 

周りのクリスマス商材と一緒に飾るとより華やかになります(#^.^#)

今は玄関に飾っていますが、リビングやキッチンに飾ることによって日常生活の中にクリスマスが訪れます🎄

 

クリスマスまであと数日です。

製作時間は1時間~2時間で完成しますので是非ともトライしてみてください(#^.^#)

 

インスタグラムにまち針ストリングアート作品集を多数アップしているので見て頂けると嬉しいです。

フォロー、コメントしていただけるともっと嬉しいです(^^)!

最後までご覧いただき有難うございます。

 

Instagram;tukumo.craft
YOUTUBE;つくもチャンネル

HP検索;まち針ストリングアート

Amazon;まち針ストリングアート

 

TOPへ戻る