手芸クラフトのギフト〜TUKUMO(つくも)

TUKUMO BLOG
つくもブログ

2020年3月4日

集中力・創造力・手先の巧緻性のトレーニングに最適なまち針ストリングアート

  • コラム
  • 子育て・学習・トレーニング
  • 西日本豪雨・コロナ
  • 親子のコミュニケーション

こんにちは!『TUKUMO』ブログ管理人の森川です。

 

本日お昼にテレビ番組を見ているとほとんどすべてのチャンネルが新型コロナウイルスについてでした( ゚Д゚)

 

沈静化の目途も全く立たず、気持ちがどんよりしてきます・・・(*_*)

 

しかし、新型コロナウイルスに振り回され、ネガティブになってばかりいるわけにもいきません!!

 

起きてしまったことは変えることが出来ず、感染阻止の行動も個人個人で「手洗い、うがい、マスクをする」という事を行っていくしかないのです。

 

後は気持ちをポジティブにして言いましょう!(^^)!

 

ニュース番組で


そのような中「グッディ」という番組で子供が学校に行けなくなったのでおばあちゃん、おじいちゃんの家に預けているというニュースが飛び込んできました。

 

番組内ではテレビ電話でお母さんとお子様が話をしており、

 

おかあさん「いい子にしてる?」

子供「うん」

おかあさん「楽しい?」

子供「うん」

おかあさん「寂しくないですか?」

子供「・・・寂しいよ・・・」

 

場面が変わりおばあちゃんが、

おばあちゃん「1週間、10日経ってきたらやっぱり居心地悪くなるんじゃない?」

おばあちゃん「(子供が)なんかさみしいな~、つまらないな~って」

 

おばあちゃん「なかなかおじいちゃん、おばあちゃんではお父さん、お母さんの代わりにはなれない・・・」

 

このようなシーンがありました。(3月4日放送 GOODYI)

 

番組中にはおばあちゃんと一緒に料理をしたり、勉強を教えたりしていたのですが、やはり期間が長いと飽きてきちゃいますよね😥

 

SNSのハッシュタグでは

「#休校中におすすめの過ごし方」や「#暇つぶし」などが流行ってきていますね。

 

本当はこの度グッディに出ておられた家庭に『TUKUMO』のまち針ストリングアートを無償でプレゼントしたいのですが・・・

こちらからはどうすることも出来ないので、もしこのブログを見てくださっていたら、HPからでもインスタでもお電話でも良いのでご連絡ください!

 

是非ともプレゼントしたいと考えております(#^.^#)

 

この度は弊社のまち針ストリングアートを再度のご紹介とさせていただきます。

主には【知育】に関して説明します。

 

手作りインテリア

 

弊社が展開している3つのキット商品は小学校4年生以上であれば一人でも制作できる商品となります。

 

TUKUMOとしては大人と一緒に制作してもらいたいのでこの度のようなおばあちゃんとお孫さんにとっては最適です!

 

理由としては・・・知育が期待できるからです!

※諸説あります。※個人差があります。※学説的な検証を取ったわけではありません。

 

手芸は手先を細かく使う為、脳に良いとされています。

 

まち針ストリングアートは手先をよく使うのですが「さす・貼る・糸をかける」と簡単な動作のみで制作できる為初めての方でもきれいに仕上がることが出来ます!(^^)!

 

このような効果に期待できる!

集中力 創造力 手先の巧緻性


【集中力】

製作時間を決め製作していく事により物事をやり遂げる力や集中力を高める効果が期待できます。

まち針ストリングアートキット商品の制作時間の目安は120分前後です。

制作時には「他のことをやらない」と決め、製作していきましょう。

 

【創造力】

「できた!」という達成感を味わうことや、「できる!」という自信がつくことにより更なる好奇心やチャレンジをする意欲を掻き立てます。

そしてなにより楽しみながら製作していきましょう。

楽しんでいるときのエネルギーは創造力を培う為の最強のエネルギーです。

 

【手先の巧緻性】

指先を細かく使うことにより手先の器用さが身に付きます。

また、手先を細かく使うことは脳のトレーニングにもなるといわれています。

考えながら(創造力を膨らましながら)指先を細かく使うことで右脳を活性化させましょう。


 

20代~50代の働き盛りの大人たちには【集中力】・【創造力】は社会でマストな能力です。

60代以上の大人には手先の巧緻性を培うことにより脳のトレーニングになると言われています。

 

このような効果にも期待できますので是非お子様と一緒にトライしてみてください!

 

もちろん「作る楽しみ・飾る楽しみ・完成後、話をしたり人に見てもらったりという楽しみ」もあります。

 

キット5点はAmazonで購入できます。

 

【Amazon TUKUMOページ

 

Amazonは2000円以上の商品は送料無料です。

 

この度グッティに出てきたような状態のご家庭の方、是非気軽にトライしてみてください。

 

インスタグラムにまち針ストリングアート作品集を多数アップしているので見て頂けると嬉しいです。

フォロー、コメントしていただけるともっと嬉しいです(^^)!

最後までご覧いただき有難うございます。

 

Instagram;tukumo.craft
YOUTUBE;つくもチャンネル

HP検索;まち針ストリングアート

Amazon販売;TUKUMO

無料型紙;型紙テンプレート

TOPへ戻る