手芸クラフトのギフト〜TUKUMO(つくも)

TUKUMO BLOG
つくもブログ

2019年12月25日

!!お悩み解決!! まち針ストリングアートに関する、よくある質問をまとめました。

  • コラム

 

こんにちは!『TUKUMO』ブログ管理人の森川です。

本日は今までまち針ストリングアート制作や販売について、多かった質問のQ&Aを一問一答していきます!!

 

文字ばかりの記事になりますが「あっこれ気になってたやつだ!」ということが少しでもあれば嬉しいです(#^.^#)

 

✨お悩み解決質問コーナー✨



 

Q;キットに入っているまち針が余ったんだけど、大丈夫なの?(30代女性)


A; 大丈夫です。キット内のガラス玉まち針は2~3本予備を入れております。

予備を入れている理由としては万が一本数が足りていなかった場合の予備策と、壁掛けにする際や土台スポンジの裏にまち針をつけたい方へのサービスとなります。


 

 

Q; 小学2年生の子供にやらせてみようと思うのですが大丈夫ですか?(女性)


A; 基本的には家庭科の授業で針製品を扱ったことがある年齢(10~11歳以上)には1人でも制作は出来ると思います。(個人差はあります)

小学2年生の場合だと針製品が危ないので親子で制作してもらうことをおススメしています。

こちらのつくもブログ記事に書いています▶▶CLICK


 

 

Q;オンリーワンって何が??(複数人有)


A;TUKUMOのガラス玉まち針の事になります。

TUKUMOのガラス玉まち針は市場にないガラス色を使ったまち針を多く取り揃えております!(^^)!

また、TUKUMOのガラス玉まち針は長さが約25㎜と短、ガラス部分が約3㎜と大きくなっており、扱いやすく見た目がかわいいことが大きな特徴となっています。

こちらのつくもブログ内のカテゴリに詳しい情報が書いています▶▶CLICK


 

 

Q;どこから糸をかけていけばいいの?(50代女性)


A; 糸をかけ始める場所はどこからでも問題ありません。

個人的には大きな図案からかけるか、左側から作っています!(^^)!

また、TUKUMOの作品のスノードームのように糸を重ねて作る場合は、下に来る図案から糸を掛けてください。

 


 

 

Q; 準備物に書いてあるもので、なくても良いものが多くない?(20代女性)


A;キットの表紙に記載してある準備物は、一番身近にあるモノをチョイスできるように記載しています。

ピンセット、つまようじ、竹串は用途は同じです。

個人的にはピンセットをおススメしております。

ピンセットはガラス玉まち針を取るのに安全に取ることが出来ます!!

接着剤はなくても大丈夫です。

糸を結んだ際の残り糸が気になる方は使用してみてください(*^^*)

こちらのつくもブログ記事に書いています▶▶CLICK


 

 

Q;フリーキットは出ていないのですか?

  または、糸はあるのでまち針とスポンジだけの販売は行わないのですか?(複数人有)


A;フリーキットは現在検討を見送っております。

理由としてはバラでの販売を行っているからです。

バラ売り内容;ガラス玉まち針12色、土台スポンジ2個セット

どちらもAmazon(TUKUMOで検索)で販売しております。

ガラス玉まち針は商品をクリックしていただきますとカラーバリエーションが出てきますのでそちらからお好きなカラーを選んでください。

 

他にはHP、インスタグラムから直接ご連絡いただけると販売できますのでお気軽にご連絡下さい。

つくもブログ記事にガラス玉まち針の色見本を載せています▶▶CLICK

 


 

 

Q;糸と生地の販売は行わないのですか?

  どの糸、生地を使えばいいですか?


A;糸と生地の販売は行いません。

糸、生地は既存でお持ちのものを使っていただきたいと考えています。

お持ちでない方は最寄りの手芸店、100均でお買い求めください。

糸はレース糸20番手~30番手、毛糸、麻糸など太めの糸をおススメしています。

キットで使用している糸はレース糸30番手です。

 

生地も同様にお手持ちの端布をご使用ください。

お持ちでない方は糸同様に手芸店、100均をご利用ください。

また、生地ではなくリメイクシートもおススメしております。

生地は薄地の生地をおススメしております。

厚地の物はまち針を刺す際に力がいるので手が痛くなる可能性があります。(個人差有)

キットで使用している生地はリネン生地となります。

 


 

 

Q; 東京で販売しているお店を教えてください。(関東、関西中心に複数有)


A; 申し訳ありません。現在は店舗での販売は行えておりません。

販売はAmazonと一部の生協様のチラシで販売を行っております。

今後は手芸店や雑貨取扱店舗での販売も行っていきたいと考えております。

販売店様募集中です!!

少しでも興味がありましたら、HPよりご連絡いただけると非常に有難いです!(^^)!


 

今のところこれくらいが質問が多くあった内容になります。

御購入いただいた方で分からない点、気になる点がありましたら、弊社HPお問い合わせ、インスタグラムからご質問していただけるとお答えいたします😄

 

インスタグラムにまち針ストリングアート作品集を多数アップしているので見て頂けると嬉しいです。

フォロー、コメントしていただけるともっと嬉しいです(^^)!

最後までご覧いただき有難うございます。

 

Instagram;tukumo.craft
YOUTUBE;つくもチャンネル

HP検索;まち針ストリングアート

Amazon販売;TUKUMO

無料型紙;型紙テンプレート

TOPへ戻る