手芸クラフトのギフト〜TUKUMO(つくも)

TUKUMO BLOG
つくもブログ

2020年12月16日

大人にも子供にも最適な創造力を鍛える8つのトレーニング!!

  • コラム
  • 子育て・学習・トレーニング

こんにちは!『TUKUMO』ブログ管理人の森川です。

 

本日は5歳の子供のまち針ストリングアート制作ストーリーと共に創造性(創造力)について記載します。

今を生きている、今からを生きていく人にとっては創造性はマストなスキルなので是非じっくりとご覧になっていてください!

 

創造性(創造力)とは?


創造性というと、誰も思いつかないようなアイデアを思いつくというイメージがあるかも知れません。

しかし、創造性の本当の意味は思いつくだけではなく、つくる(創る、造る)ことが大切なんです。

アイデアだけでは不十分であり、アイデアを形にしたのち価値に変えることが重要なのです!!

 

創造性を培うトレーニングには下記のようなことがあります。

創作の達成感を感じる

集中できる場所で行う

好奇心や興味を引き出す(大人が一緒に楽んで発想力を伸ばす)

手や指先を自由に動かせるようになる

作品の感想を伝えよう

自由な時間を持とう

●(大人が)アドバイスは控えめにする

五感をフル活用して遊びまくる

 

これは大人にもとても大事なことであり、大人も子供と一緒に行う必要があります。

 

5歳児の制作ストーリー


私が作品作りをしている時に姪っ子登場‼️(5歳)

ちなみに作っていた作品はクリスマスリースです(#^.^#)

制作中に姪が入ってきました。

 

「私もしたい‼️」

 

「◯◯ちゃんにはまだ難しいと思うよ」

 

「出来るもん😤」

 

「じゃあクリスマスツリー作ってみんさい😊」

 

「まち針危ないけん絶対針の先は触らんのんよ!」

 

「なんで?!」

 

「針の先は尖ってるから自分に刺さると痛いけん、後で泣くようになるよ」

 

「でもガラス部分しか触らないから大丈夫‼️」

 

このような会話から姪がまち針を刺していくのを見守りながら作りました😊

 

 

制作中や、制作後、制作を始めるまでにたくさんのトレーニングが盛り込まれています!


創作の達成感を感じる;完成した作品を嬉しそうにお母さん、祖父母に見せに行き、褒めてもらっていました。

集中できる場所で行う;他のおもちゃがない場所で、針が危ないから集中してすることを徹底しました。

好奇心や興味を引き出す(大人が一緒に楽んで発想力を伸ばす);小さな子供は大人がしていることに興味を持ちます。なので、大人が創造力を持ち、様々な活動を行いましょう。

手や指先を自由に動かせるように;まち針ストリングアートは手指の運動に最適です!

自由な時間を持とう;小さな子供は自由な時間が多いですが、大人が少なくかまってあげれないことが多いです。大人が自由な時間を探しましょう。

●(大人が)アドバイスは控えめにする;アドバイスについては「まち針は真っすぐさすように頑張ってみて」「もうちょっと深く刺した方がいいよ」の2つしか言っていません!

 

まち針ストリングアートを制作していく中で、上記の6つのトレーニングを行っております!

 

完成


糸をかけるのは5歳にはまだ難しいみたいで、姪っ子はまち針を刺して完成です‼️

この完成品についても大事なことがあります!

 

それは、「完成品に正解はない」事です!!

 

アートやクラフトの正解は人それぞれです。

学校の勉強のように正解があるものではありません。

仕事やビジネスも正解はないですよね!

なので、パッケージ通りに作れなくても何も問題はありません!(^^)!

 

それよりも大事なことは子供が作り終わった後にしっかり感想を聴いてあげることです(#^.^#)

そしてしっかり褒めてあげてください(#^.^#)

 

姪は型紙のツリー以外にも左上に何かを作っています🤭

姪はハートと言ってました!!

 

以前に私がハートを作っているのを見ていたのと私が作っている姿を見ていたのでやってみたのだと思います。

姪からするとトレーニングではなく楽しい遊びです(#^.^#)(五感をフル活用して遊びまくる)

 

この一連の流れが創造性を培うトレーニングになっているのです!!

 

まとめ


創造力を鍛えるトレーニングが詰まっているまち針ストリングアート!

私の場合は、頭の中で作りたいものをイメージしたのち、自分がイメージしたものを形にして、形にしてみるとイメージした理想形とちょっと違うなと再度修正してみたりの繰り返しです!笑

数多く制作し、最終的に理想のモノに仕上がった際の達成感、喜びは計り知れないものがあります!(^^)!

 

大人の場合と子供の場合には作る制作物の難易度は変えたほうが良いですが、創造力を培うトレーニングとしては同じです!

 

これからの社会では創造力はマストなスキルなので、皆様も楽しみながら是非まち針ストリングアートにトライしてみてください(#^.^#)

 

インスタグラムにまち針ストリングアート作品集を多数アップしているので見て頂けると嬉しいです。

フォロー、コメントしていただけるともっと嬉しいです(^^)!

また、各種材料、まち針ストリングアートキットはAmazonで販売しております。

下記にリンクがついていますのでこちらも是非ご覧になって下さい。

最後までご覧いただき有難うございます。

 

Instagram;tukumo.craft
YOUTUBE;つくもチャンネル

HP検索;まち針ストリングアート

Amazon販売;TUKUMO

無料型紙;型紙テンプレート

 

TOPへ戻る