手芸クラフトのギフト〜TUKUMO(つくも)

TUKUMO BLOG
つくもブログ

2024年2月26日

ちいさな暮らしのおすそわけ No.10 ひとりの時間をたのしんで

  • ちいさな暮らしのおすそわけ

 

ちいさな暮らしのおすそわけ


No.10 ひとりの時間をたのしんで

 

子どもの頃のわたしのひそかな楽しみは、アリにエサをあげること。近所には同じ年頃の遊び仲間がたくさんいましたが、一人で自然の中で遊ぶことも大好きでした。

 

 

家からこっそり持ち出した砂糖やお菓子をわざと巣から離れたところに置き、アリを誘導。数十分も経つと面白いように大行列ができ、あとはひたすら働く様子を観察。そうしてひとりの時間を満喫しきった頃、薄暗がりの向こうから母が「ごはーん!」と叫ぶ声が聞こえてくるのでした。

 

あれから40年。ずいぶん時が流れ、現在は仕事や子育てで多忙な日々に埋没しています。朝目が覚めるとすぐに食事の支度、子どもを学校に送り出してからは夕方まで休みなく仕事、夜も夕飯の片付けやらお風呂、洗濯物をたたんであれやこれやと慌ただしく過ぎていきます。

 

このまま永遠に多忙な日々が続くんだろうか…と思いながら何年も過ごしていた時期もありましたが、数年前のある日、一曲の歌を聞いたことがきっかけで無性にリコーダーが演奏したくなり、思い切って高価な木製のリコーダーを購入。以来、仕事の合間にこそっと2~3曲吹いて楽しむようになりました。

 

 

誰に聴かせるわけでもなく、上達の目標があるわけでもない。

 

ただただ、自分が心地よいと感じてひそかに楽しんでいるだけのもの。ところが、このわずか10~15分ほどの時間を持てるようになったことで、日常の時間感覚に変化が起こりました

多忙さは何も変わっていないのですが、明らかに毎日がこれまでよりふわっと軽やかになったのです。

 

アリをじっくりと眺めて楽しんでいた頃のように、人生の折々に自分の楽しみも変化しました。ある時はカメラ、またある時はマラソンやピアノ。誰のためでもない、自分だけのひそかな楽しみの時間をもつことで、喧騒の中で忘れそうになる自分らしさを取り戻せている気がします

 

私にとってひとりの時間は、前向きに日々を超えていくための、とても大切なものなのです。

 

 

2024年2月26日 ユキンコ


 

インスタグラムにまち針ストリングアート作品集を多数アップしております。
たくさんのフォロー、コメントをお待ちしております。

また、各種材料、まち針ストリングアートキットはAmazon、楽天で販売しております。

下記にリンクがついていますのでこちらから是非ご覧になって下さい。


まち針ストリングアートについてご不明な点、お取り扱いの相談等ありましたらHPお問い合わせよりご連絡をお待ちしております。

最後までご覧いただき有難うございます。

 

Instagram;tukumo.craft
YOUTUBE;つくもチャンネル

HP検索;まち針ストリングアート

Amazon販売;TUKUMO

楽天ショップTUKUMO STYLE

無料型紙;型紙テンプレート

TOPへ戻る