手芸クラフトのギフト〜TUKUMO(つくも)

TUKUMO BLOG
つくもブログ

2024年2月12日

ちいさな暮らしのおすそわけ No.8 人生の先輩に学ぶ

  • ちいさな暮らしのおすそわけ

 

ちいさな暮らしのおすそわけ


No.8 人生の先輩に学ぶ

 

ここ最近、物価の値上げから節約に関する話題がにぎわっていますね。私は豆苗をカットしたあとで根っこを水に浸して再生させるというのは以前からやっていましたが、細ネギをカットした後で根本を水に浸して再収穫する というのはやったことがなく、最近はじめて挑戦してみました。

 

日当たりの良い窓辺に置いておくと、毎日結構なスピードで葉っぱも根っこも伸びていきます。ちょっとでも節約になっているという嬉しさに加えて、植物の成長の速さ、生命力にも感動しています。

 

先日、70代の御婦人宅に食事に招かれた際に、このネギの話題に。「豆苗の再生は前から知ってたんですけど、細ネギでもできるって知らなかったんですよ。ものすごく伸びて感動したんですよ~!」と話したところ、御婦人がベランダを指さして言いました。

「◯◯商店街に、ものすごく安い八百屋さんがあるでしょう? あそこでこの前、古くなりかけた白ネギが5本100円で投げ売りされてたの。それを買って帰って、ベランダのプランターに刺しておいたの。あとは、食べたい時に引っこ抜いて食べればいつでも新鮮よ!」と。

 

 

「……え!?買ってきた白ネギをそのまま土にぶっ刺すんですか!?」

 

なんと、弱りかけた白ネギを土に刺しておくと、そのうち元気になってまたイキイキと成長を始めるんだそうです。これまでどこからも聞いたことがなかった驚きの知恵を前に、「人生70年の経験値、すごいなあ。」としみじみ思いました。生活上手なその御婦人は、会うたびにいつも素敵な暮らしの楽しみ方を教えてくださるのです。

 

年配の方々は最近のITの進化についていくのが大変で四苦八苦されているという話をよく聞きますが、そういった所作のできるできないは些細なこと。長い年月を乗り越えてこられた人生の先輩方は生きた知恵の宝庫。機会があるうちにたくさん教えをこいたいと思っています。

 

2024年2月12日 ユキンコ


 

インスタグラムにまち針ストリングアート作品集を多数アップしております。
たくさんのフォロー、コメントをお待ちしております。

また、各種材料、まち針ストリングアートキットはAmazon、楽天で販売しております。

下記にリンクがついていますのでこちらから是非ご覧になって下さい。


まち針ストリングアートについてご不明な点、お取り扱いの相談等ありましたらHPお問い合わせよりご連絡をお待ちしております。

最後までご覧いただき有難うございます。

 

Instagram;tukumo.craft
YOUTUBE;つくもチャンネル

HP検索;まち針ストリングアート

Amazon販売;TUKUMO

楽天ショップTUKUMO STYLE

無料型紙;型紙テンプレート

TOPへ戻る