2024年5月27日
手芸道具あれこれ No.2 縫い糸 その3 ~ どの色の糸を買えばいいの ~
- 手芸道具あれこれ
皆さま、こんにちは。手づくりクリエイターのユキンコです。これまで、縫い糸について2回に分けて説明してきました。
その1 手縫い糸とミシン糸の違い
その2 どんな糸を買えばいいの
今回は、 その3「布に合った縫い糸の色、糸の品質について 」です。
《もくじ》
|
手芸道具あれこれ No.2 縫い糸 その3
・
> ①無地布に合わせる糸の色
生地を買った後で、生地と同じ色の色がないということが時々あります。そんな時、何色の糸を選べばよいでしょうか。
生地に合った糸を考える時、まず 生地が濃い色か、薄い色か を見ます。
(※薄い色には、淡い色、明るい色も含みます。)
濃い色の生地には、生地の色よりも濃い色の糸を合わせます。
写真では、左から2番目が生地とまったく同じ色。その右隣の濃いピンク色の糸も、赤い生地になじんでいます。左端の糸は生地よりも濃い色、右端の色は生地よりも薄い色です。どちらも生地の色とはだいぶ違いますが、左端と右端を比べると右端の薄い糸のほうが目立って見えます。
薄い色(淡い&明るい色も含む)の生地には、生地より薄い色の糸を合わせます。写真では左から2番目が生地とかなり近い色ですが、一番左の淡いミントグリーンの糸も生地になじんでいます。
糸巻きの状態だと、生地の色とだいぶ違って見えますが、糸1本を生地と合わせると違和感がありません。生地とぴったり同じ色の糸がなくて迷った時は、生地よりも明るい色の糸を選んでみましょう。
※ほぼ無地のような柄布も同様です。
・
>②柄布に合わせる糸の色
次に、柄布に合わせる糸のポイントをご紹介します。
無地布と違って、柄布にはたくさんの色が使われていますが、糸は地の色に近い色を使うのがおすすめです。
写真の左の生地は、地の色がグリーンなのでグリーンの糸を、右の生地は黒色なので黒の糸を選びます。
このような白黒模様の生地の場合は、左の生地は白地部分が多いので白い糸を、右の2つは黒い部分が多いので黒い糸を選びます。
・
>③あると便利な糸の色
次に、持っておくと重宝する便利な糸色について説明します。
さつまいものぬいぐるみを縫っているとしましょう(笑)。綿をつめたところを縫い閉じる作業をしています。ここで、ちょうどいいさつまいも色の糸があれば良いのですが、エンジ色も濃いピンクもオレンジ色も持っていない場合は、実は グレーの糸があると便利 なのです。
さつまいもの色とは似ても似つかないグレーですが、
ここで、白糸や黒糸を使うよりは、はるかになじんで目立ちません。
グレーは、たくさんの色の代替えとして使えるので、生地に近い色がない時にグレーの糸があると重宝します。白や黒の糸を持っている方は多いと思いますが、そこにもう1つ、グレーをプラスして備えておくのがおすすめです。
・
>④糸の品質について
最後に、糸の品質についてお話します。
糸の値段は、素材や長さ、太さ、メーカーによって価格がかなり異なります。
ミシン糸として使える3つの糸を簡単に比較してみましょう。お値段は、左(ダイソー)¥110、右(メトラー)¥363で、真ん中のものはその中間くらいです。
縫えればいいということであれば、手頃なお値段の糸はコストパフォーマンがいいです。こうして比較しても、どれも同じような糸に見えますね。
それでは糸を、力強く引っ張ってみましょう。
ダイソーの糸と、中間クラスの糸は手で切れました。ところが、メトラーの糸は手のほうが切れそうになるほど丈夫でまったく切れませんでした。
どの糸も素材はポリエステルですが、クオリティの高い糸を選ぶ最大のメリットは、糸の強度 だと私は思います。
それなりのお値段がしますが、 価格に匹敵するクオリティである ことを実感します。
これから縫い物をはじめてみようと思われている方は、お店で色々な糸を手にとり、実際に使ってみて、糸の奥深さを味わってみてくださいね。
2024年5月27日 ユキンコ
インスタグラムにまち針ストリングアート作品集を多数アップしております。
たくさんのフォロー、コメントをお待ちしております。
また、各種材料、まち針ストリングアートキットはAmazon、楽天で販売しております。
下記にリンクがついていますのでこちらから是非ご覧になって下さい。
まち針ストリングアートについてご不明な点、お取り扱いの相談等ありましたらHPお問い合わせよりご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき有難うございます。
Instagram;tukumo.craft
YOUTUBE;つくもチャンネル
HP検索;まち針ストリングアート
Amazon販売;TUKUMO
楽天ショップ:TUKUMO STYLE
無料型紙;型紙テンプレート