手芸クラフトのギフト〜TUKUMO(つくも)

TUKUMO BLOG
つくもブログ

2020年2月7日

2月8日は針供養の日!針供養を知らない方、簡易的な針供養の様子をご覧になってください。

  • ガラス玉まち針
  • コラム
  • イベント

こんにちは!『TUKUMO』ブログ管理人の森川です。

 

明日2月8日は針供養の日となっております!

 

地域によっては12月8日にも行われ、時期は違うのですがTUKUMOは針メーカーとして両日針供養を簡易的に行っています。

 


針供養とは?

針供養とは長く使って傷んでしまった針や折れてしまった針、曲がってしまったり錆びてしまった針に感謝の気持ちを込め供養する行事の事です。

 

TUKUMOには『モノを大切にする』というコンセプトが含まれています。

モノを大切にする「モノ」とは生物ではないモノをさしています。

 

ブランドネームを『TUKUMO』にしようと思ったきっかけはワンピースのクラバウターマンでした。

(↓詳しくはこちらのブログ↓

【『TUKUMO』というブランドに込められた想い(*^^*) ワンピースのあのキャラクターがきっかけでした!!】

 

「モノ」も人間や動物同様に大切に丁寧に使ってあげることが大事だと考えております(*^-^*)

 

しかし、壊れたものや使えなくなったものを大切にずっと持っておくと家の中がゴミ屋敷になってしまいます( ゚Д゚)

断捨離も当然必要です!

 

なので大切に使ったモノにも、大切に育てられた人間や動物同様に大切に供養してあげることが大事なのではないかと思います(#^.^#)

 

 

TUKUMOの針供養の様子

 

弊社の場合は一般の方よりも多くの廃棄する針たちが出てきます・・・

なので代表者たちを供するようにしています。

 

針供養は神社へ奉納することが一般的ですが、近年はなかなか近場にそのような神社がない為、弊社では社内の神棚で行っています。

 

針をさしている土台はまち針ストリングアートで使う土台スポンジを4分の1に切ったものを使っています。

 

本来は豆腐や餅を使うようですが神社ではないので刺さりやすいモノでいいと思います。

 

ピンクッションや激落ちくんなどでも良いと思いますよ(#^.^#)

 

まだまだ使えそうな針たちですが、メーカーとしては厳しい基準を設けて商品化しているので規格外商品は多数出てきてしまうのです・・・

 

いずれはアウトレット商品などにしてほしい人たちに届けれたら良いですね(*^-^*)

 

1日早いですが針供養の様子でした。

皆様も簡易的でも良いので行ってみてください!

 

インスタグラムにまち針ストリングアート作品集を多数アップしているので見て頂けると嬉しいです。

フォロー、コメントしていただけるともっと嬉しいです(^^)!

最後までご覧いただき有難うございます。

 

Instagram;tukumo.craft
YOUTUBE;つくもチャンネル

HP検索;まち針ストリングアート

Amazon販売;TUKUMO

無料型紙;型紙テンプレート

 

 

TOPへ戻る