手芸クラフトのギフト〜TUKUMO(つくも)

TUKUMO BLOG
つくもブログ

2020年6月12日

『TUKUMO』のこだわり!!ガラス玉まち針にはTUKUMOのブランドストーリーが込められています。

  • ガラス玉まち針
  • コラム

こんにちは!『TUKUMO』ブログ管理人の森川です。

 

本日は新色ガラス玉まち針 桃色の開発秘話のご紹介です。

 

TUKUMO ガラス玉まち針 桃色


桃色(ピンク)の市場調査

●女性が好む人気カラー圧倒的1位!

●ピンクは「愛・幸福・優しさ」を示す色。

●恋愛運アップ?!

●女子力アップアイテム!

 

これだけ市場で桃色に対する好印象があると、桃色(ピンク)を取り入れている女性が圧倒的に多いことも納得できます。

 

まち針としても実は人気カラーとなっています。

 

現在発売中のガラス玉まち針透明桃色は不動の人気カラーに成長しました。

女性の中では全面に桃色を使うのではなくワンポイントで使っているケースが多いですね。

 

色名をピンクではなく桃色にした理由は?


実は開発当初は色名をピンクにしていました。

「別にピンクでもよくない?!」

「そんなとこ誰も見てないよ!」

「ピンクのほうが呼びやすいしピンクが良い!」

 

このような意見が多々出てきました・・・笑

 

しかし一度作ったシールまで破棄してあえて「桃色」に作り直しました!!

 

その理由はTUKUMOというブランドネームが出来たきっかけにありました。

 

TUKUMOというブランドネームはワンピースのクラバウターマンというキャラクターがきっかけで出来た名前です。

クラバウターマンとは簡単に言うと「船の守神」の事です!

 

ワンピースの中では、

「船乗りに語り継がれる伝説の一つであり、本当に大切に乗り込まれた船にのみ宿る妖精、または船の化身」と紹介されています。

 

TUKUMOはここから「人とのつながりを大切にする。ヒト・モノ・コトを大切にする」という日本ならではの心構えを融合して出来上がったブランドネームなのです!!

 

そしてクラバウターマンというブランドネームにするわけにもいかないので日本っぽい名前に変更しました。

 

クラバウターマン→座敷童→付喪神→TUKUMO

 

 

この日本人らしい「おもてなし精神」や「集落文化」に重きを置いているために英名のピンクではなく和名の桃色にしました!!

 

さらにもう一つ新色の鼠色もグレーではなく鼠色にしました。

 

ここまでこだわっているまち針メーカーはないです!

いずれ「かわいいまち針と言えばTUKUMOだよね!」

「ガラスといえばTUKUMOのがかわいいよね!」

 

と言われる日が来るまでこだわりを持って頑張ろうと思います(#^.^#)

 

御報告


新色ガラス玉まち針は今週末6月20日からAmazonにて販売開始します。

 

「TUKUMO」or「ガラス玉まち針」で検索すると出てきます(#^.^#)

バリエーション登録となっておりますので不透明色のガラス玉まち針をクリックしていただけると本日ご紹介した「桃色」と「鼠色」があります。


是非ご覧になってみてください(#^.^#)

 

インスタグラムにまち針ストリングアート作品集を多数アップしているので見て頂けると嬉しいです。

フォロー、コメントしていただけるともっと嬉しいです(^^)!

最後までご覧いただき有難うございます。

 

Instagram;tukumo.craft
YOUTUBE;つくもチャンネル

HP検索;まち針ストリングアート

Amazon販売;TUKUMO

無料型紙;型紙テンプレート

 

 

 

TOPへ戻る