手芸クラフトのギフト〜TUKUMO(つくも)

TUKUMO BLOG
つくもブログ

2023年8月8日

【自己肯定感アップ!ストレス軽減!!】まち針ストリングアートで作るピカソの「Le hibou(フクロウ)」

  • まち針ストリングアートの作り方
  • まち針ストリングアート作品集
  • ガラス玉まち針

 

《もくじ》

 ・ごあいさつ

 ・パブロ・ピカソについて

 ・まち針ストリングアート「Le hibou(フクロウ)」

 ・作品作りを通して、自己肯定感を高める

 


こんにちは!『TUKUMO』ブログ管理人の森川です。

前回バンクシーの「Girl with Balloon(風船と少女)」を制作し、ブログにてご紹介しましたが、今回はその第2弾として、言わずと知れた天才画家パブロ・ピカソの作品をまち針ストリングアートで制作しました。

 

パブロ・ピカソについて


ピカソ(1881-1973)は、スペイン出身の画家。
本名「パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・フアン・ネポムセーノ・シプリアーノ・デ・ラ・サンティシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ」

ピカソは好奇心旺盛で型にはまったスタイルを好まない性格であり、「変貌の画家」と称されるように、時代によって彼の作品の印象は異なります。彼はこれまでの絵画の常識を覆すような作品を多く生み、そしてキュビズムという新たなジャンルを創造しました。

キュビズムとはモデルとなる人物やモノの、今見えている面(単一的視点)だけでなく、実際には見えていない正面や側面等(複数的視点)も描く表現方法です。

代表作に「アビニョンの娘たち」や「泣く女」などがあり、「泣く女」では女性の横顔と正面の顔が同時に描かれており、中学生の頃、美術の授業で初めて目にした時はその見た目のインパクト大きさから、頭から離れなくなりました(^^;)

その他にも「人生」や「オルガの肖像画」、「ゲルニカ」等、挙げればキリがないほど、多くの名作があります。
なんと生涯で約15万点も制作したそうです。

美術史に多くの足跡を残した革命家ピカソの作品は、令和になった今でも見る側に様々な思考を与え、インパクトを残していると思います。

 

まち針ストリングアートの制作


ピカソの動物ドローイング

ピカソの動物ドローイング  左からインコ、フクロウ、ペンギン

今回はピカソの作品をまち針ストリングアートにするべく、「動物ドローイング」シリーズから「Le hibou(フクロウ)」を制作しました。(※ 画像中央の絵です)

なんともシンプル!!
まち針ストリングアートにするのにピッタリな作品に出会えました!
スタイリッシュな作品になるだろうと思い、作る前からお部屋に飾ることを想像してニヤニヤします(⌒∇⌒)

【用意するもの】
・デコパネA3サイズ・・・2枚
・A3サイズのフレーム
・お好きな布(今回は帆布と紺の布にしました)


・はさみ
・カッター(無くても可)
・鉛筆
・両面テープ
・カットボード(無くても可)

・黒のガラス玉まち針(約100本)→ガラス玉まち針ECサイト…amazon楽天
・黒の毛糸

以上です。

【作り方】
デコパネ2枚をA3フレームと同じサイズになるよう、鉛筆で印を付け、カッターで切ります。
          ↓

切り終えたら、デコパネを2枚重ねにし、両面テープで布を貼り付けます。

布を貼り終えたら、型紙を敷き、その上からまち針を刺します。


※ 型紙はA4サイズで印刷した画像でも代用できます。その際まち針を刺すコツとして、まず最初に線の繋がり部分にまち針を刺し、まち針とまち針の間の間隔が均等になるように刺し進めていくと、きれいに仕上がります。

まち針を刺し終えたら、型紙を取ります。

デコパネはまち針が抜けやすいため、気を付けながら型紙を破いていきます。
そして、黒い糸でアウトラインに糸を掛けていきます。
今回はダイソーの黒毛糸を使用しました。
まち針 アート作り方

糸を全てかけ終えたら完成です。
まち針 アート インテリア

シンプルなデザインでも青の差し色がしっかり映えて、とても素敵になりました。
まるでモデルルームのようなシックな雰囲気になり、思った以上に大満足です(^▽^)/

 

 

 

作品作りを通して、自己肯定感を高める


自分で満足のいくおしゃれなインテリアを手作り出来たとき、それが小さな成功体験になり自己肯定感を高めてくれます。

そして、それを見た誰かに良い作品だと共感してもらえると、さらに嬉しくなります。
私自身、まち針ストリングアートに携わってから過去に何度も体験しました(^^)/

まち針ストリングアートに限らず、料理だったり、仕事だったり、何でもいいので、日々の生活の中で嬉しいと思えること、良い結果に期待して夢中になれることが一つでも多くなるようなきっかけを作れたらいいなと思います。

 

 

インスタグラムにまち針ストリングアート作品集を多数アップしております。
たくさんのフォロー、コメントをお待ちしております。

また、各種材料、まち針ストリングアートキットはAmazon、楽天で販売しております。

下記にリンクがついていますのでこちらから是非ご覧になって下さい


まち針ストリングアートについてご不明な点、お取り扱いの相談等ありましたらHPお問い合わせよりご連絡をお待ちしております。

最後までご覧いただき有難うございます。

 

Instagram;tukumo.craft
YOUTUBE;つくもチャンネル

HP検索;まち針ストリングアート

Amazon販売;TUKUMO

楽天ショップTUKUMO STYLE

無料型紙;型紙テンプレート

 

 

TOPへ戻る