手芸クラフトのギフト〜TUKUMO(つくも)

TUKUMO BLOG
つくもブログ

2019年5月13日

母の日のプレゼント🌸喜ばれるプレゼントとして最適なまち針ストリングアート!

  • まち針ストリングアートの作り方
  • まち針ストリングアート作品集
  • プレゼント・ギフト
  • イベント
  • 親子のコミュニケーション

こんにちは!『TUKUMO』ブログ管理人の森川です。

本日は母の日プレゼント用にまち針ストリングアートで制作した花瓶です。

私が考えている喜ばれるプレゼントの特徴と共にアップします。

私の知人で30代女性の方から先週このような話をいただきました。

女性「母の日のプレゼントにインスタにアップしてある、まち針ストリングアート?を作ってみたいと思いようるんじゃけど、どこで買えるんかね?」

私「ありがと!!実はまだ一部でしか販売してなくて市場では買えんのんよ・・・ただゆってくれたら安くして売るよ!!」

女性「一般の値段で買うけん大丈夫よ。そしたら花瓶作ろうと思っとるけん売ってほしい(#^.^#)」

私「分かった。そしたら送るね!」

知人なのでばりばりの広島弁です!(^^)!

結局インスタでアップさしてもらうことを条件に卸値で販売しました。

そして出来上がったのがこちらの作品です。

私の中ではかなりうまいと思っております。

土台スポンジ2つ、糸は麻糸を、スポンジに貼るシートはリメイクシートを個人的に購入、まち針2色で出来上がっています。

花はドライフラワーを使用しており、枯れない、壊れない花瓶の完成です(*^^)v

ガラスまち針がかわいく出ていますね!

透明色の青色と通常の紺色を使っています。

みどりの糸に対して青色のガラスまち針を使うあたりがセンスが高いと感じます(*^^*)

まち針ストリングアートに限らず、手作り品は母の日などの身近な人物に感謝を伝える贈り物としては最適です。

プレゼントやギフトとして送る際に喜ばれる特徴としてはよく下記が挙げられています。

 

 1.二人の記念となる物(あとで二人で思い返したりできる特別な意味を持つ物。記念品など)

2.作るのに努力と時間の要る物(手作りの物など)

3.サプライズ(演出上の問題)

4.相手を元気付けるような物(思いやりが伝わる物)

5.相手が本当にほしい物(本当に欲しいと思っているのだが高くて買えない物など)

 

もちろん、いろいろな説があります。

記念日の種類や渡す人、関係性、予算でプレゼントの種類は変わってくるのでいろいろな説があって当然かなとは思います。

例えば、以前アップしている結婚式の場合は①、②、③、④が当てはまりますね!!

(以前アップしているブログは「必ず喜ばれる結婚式のプレゼント!!まち針と糸を使うまち針ストリングアートのご紹介」というブログです!自信作です。

おめでたい場所なのでお金ではないですよね。

母の日の場合はプレゼントの予算は5,000円未満と言う人が多いのと感謝を伝えたいということが多いですよね。

なので、④、③、②でしょうか。

①はお母さんの記念や想い出に変わると思いますので①も入るかもしれません。

逆に誕生日や記念日などは年齢によって大きく変わりますが⑤、④、③が多いのかなと思います。

私が若いときに喜んでもらえた誕生日のプレゼントとしてはネックレスと自分の使っている香水を小さなボトルに入れてプレゼントしたというときは喜んでいただきました。

理由としてはボトル詰めをしている姿が想像できたからだそうです。笑

 

おそらく、普段自分がしないだろうということをしてくれていた、という喜びがあったのだと思います。

また、その際は会話が弾み長年の付き合いの中でも良質なコミュニケーションが取れます。

 

是非ともみなさまにもこのような体験を行ってもらいたいと思っております。

次回は父の日でしょうか?

父の日の場合はお母さんとお子様で一緒に作っていただくことをお勧めします!!

最後まで拝見いただき有難うございます。

 

Instagram;tukumo.craft
YOUTUBE;つくもチャンネル
検索方法;まち針ストリングアート

 

TOPへ戻る