手芸クラフトのギフト〜TUKUMO(つくも)

TUKUMO BLOG
つくもブログ

2020年12月3日

今年のクリスマス飾りは子供と一緒に手作り!世界に一つだけのオリジナルクリスマス小物の作り方★

  • まち針ストリングアートの作り方
  • まち針ストリングアート作品集
  • イベント

こんにちは!『TUKUMO』ブログ管理人の森川です。

 

12月の最大のイベント『クリスマス』に向けてまち針ストリングアートで『クリスマスリース』を制作しました(^O^)/

 

まち針ストリングアートで作る『クリスマスリース』は可愛さ、雰囲気共に抜群です!!

 

「例年一緒の飾りつけに飽きてきたな・・・」

「他とは違うクリスマス装飾の中でクリスマスパーティーしたい!!」

「自粛していて今年のクリスマスは何も準備が出来ていない・・・」

 

こんな方におススメとなっております(#^.^#)

 

🎅まち針ストリングアートで作るクリスマスリース🎅


まち針ストリングアートのクリスマスリースは自由に小物を飾ることが出来るのも大きな魅力です!

 

まち針ストリングアートで作るクリスマスリース自体も作るのはとても簡単です。

(作り方説明はページ真ん中からとなります)

 

この度装飾に使っているのは100均で売っているクリスマス小物とクマのまち針です。

このクマのまち針(写真右側)は大昔に弊社で作った手作りまち針で非売品となっております。

 

とにかく可愛さ重視です(#^.^#)

 

飾りつけをする前はこのような感じです。

この状態をまち針ストリングアートで制作します。

 

✨クリスマスリースの作り方✨


①.生地を貼り、ガラス玉まち針をさす。

土台スポンジに生地を貼り型紙に沿ってガラス玉まち針をさします。

(型紙は後日アップとなります)

ガラス玉まち針をさし終えると型紙を破いてください。

 

使用本数は、外側に48本、内側に23本のガラス玉まち針をさしています。

 

②.17の倍数→13の倍数→11の倍数→5の倍数という順番で糸を掛ける

(※分かりやすいように背景の生地の色、糸の色を変更しております。)

スタート位置を0として17の倍数→13の倍数→11の倍数→5の倍数という順番で糸を掛けていきます。

 

17の倍数

17の倍数に一番下に来る糸(写真白色)をかけていきます。

0→17→34→51→・・・・というように糸を掛けていきます。

 

13の倍数

17の倍数が終わると次に13の倍数に糸を掛けていきます。(糸;写真緑色)

0→13→26→39→52→・・・・というように糸を掛けていきます。

 

11の倍数

13の倍数が終わると次に11の倍数に糸を掛けていきます。(糸;写真深緑色)

0→11→22→33→44→・・・・というように糸を掛けていきます。

 

5の倍数

11の倍数が終わると次に5の倍数に糸を掛けていきます。(糸;写真赤色)

0→5→10→15→20→・・・・というように糸を掛けていきます。

 

注意点

※スタート位置を1と数えないでください。

 

 

③.完成

最後に真ん中の23本さしているガラス玉まち針のアウトラインに糸を掛けて完成です!(^^)!

糸やガラス玉まち針は皆様のお好きな色を使っていただき、世界に一つだけのオリジナルインテリアにしてください(#^.^#)

 

ここからはあなたのお好きなクリスマス小物を飾っていきます。

 

まとめ


まち針ストリングアート「クリスマスリース」に使った材料は、Amazonで販売しております。

【使用材料】

ガラス玉まち針2個(全18色からお好きなカラーを選んでください)

糸(レース糸、毛糸がおススメです)

土台スポンジ1個

生地(ハンプ、リネン、綿など)

 

この度使用したいとは自宅にあった糸を使用しております。

購入する際は太めの糸がおススメです。

生地は端切れを使用しております。

 

ガラス玉まち針、土台スポンジはAmazonで販売しております。


Amazon販売;TUKUMO


上記CLICKしていただけるとTUKUMOのAmazonストアに行けますので是非ご覧になってみてください。

 

皆様もクリスマスに向けてまち針ストリングアートで世界に一つだけの可愛いオリジナルインテリアの制作を楽しんでみてください(#^.^#)

 

インスタグラムにまち針ストリングアート作品集を多数アップしているので見て頂けると嬉しいです。

フォロー、コメントしていただけるともっと嬉しいです(^^)!

また、各種材料、まち針ストリングアートキットはAmazonで販売しております。

下記にリンクがついていますのでこちらも是非ご覧になって下さい。

最後までご覧いただき有難うございます。

 

Instagram;tukumo.craft
YOUTUBE;つくもチャンネル

HP検索;まち針ストリングアート

Amazon販売;TUKUMO

無料型紙;型紙テンプレート

TOPへ戻る