手芸クラフトのギフト〜TUKUMO(つくも)

TUKUMO BLOG
つくもブログ

2019年4月12日

【広島針とは??】実は手芸用針は広島県の特産品です!!

  • ガラス玉まち針
  • コラム
  • 広島針

こんにちは!『TUKUMO』ブログ管理人の森川です。

 

突然ですが皆様広島針をご存じでしょうか?

 

知っているという方は手芸が大好きな方だろと思います。

一般の方(手芸をされない方)はご存じない方が大多数だと思います。

 

実際に広島県でもほとんど知られていなく、展示会の際や店頭で出会った広島県民、役所の方などに

「実は手芸用の針は広島県の地場産業なんですよ!」といっても80%以上の人の回答が

「えぇー知らなかった!」や「私手芸好きで針仕事結構するんじゃけど初耳!」

が返ってきます( ゚Д゚)

 

広島の人でも本当に知られていないのが現実ですね・・・他県の方はなおさら知らないと思います。

 

そこで本日は『広島針』についてのご紹介です。

(輝 ガラス待針 虹ガラス待針)

 

『広島針』


広島針の歴史は、遠く300年以上前、藩主浅野家が下級武士の手内職として普及させたことに始まります。

以来、機械の導入により、第1次世界大戦の頃から飛躍的に伸びをみせました。

その後、経営の合理化、生産コストの引き下げ、品質の向上を図るなどの努力によって、海外市場にも大きく『広島針』の名を知らしめるようになりました。

現在では国内の手縫い針、待針の生産量は広島県が全国の9割以上を占めており、国内最大の針の生産地となっております。


このような歴史と伝統ある広島県の特産品であり、地場産業なのです。

 

 

『広島針』の特徴

・程よい弾力性があり曲がりにくく折れにくい仕様になっております。

・布通りが良いため、長時間の針使用でも疲れにくいです。

・何回も針先を切削、研磨することにより、針先が鋭くなっています。

・日本人古来の細かく正確な仕事により、こだわりを持った製品に仕上がります。

 

弊社の「ローズ」ブランドの広島針シリーズは上記に加え、かわいさにも注目して作っております。

 

 

せっかく使うのであれば、かわいいモノ、こころがときめくモノ、日常に彩を与えてくれるモノが良いですよね!(^^)!

 

ページ上部にあるにある画像の商品「虹 ガラス待針」「輝 ガラス待針」世界で弊社しか製造できないオンリーワン商品となっております。

 

是非見かけた際には森川製針が作っている針だと思ってやってください🌸

以上が広島針と弊社のオンリーワン商品のご紹介でした(#^.^#)

広島針の認知度が上がるようこれからも頑張っていきます。

 

インスタグラムにまち針ストリングアート作品集を多数アップしているので見て頂けると嬉しいです。

フォロー、コメントしていただけるともっと嬉しいです(^^)!

また、各種材料、まち針ストリングアートキットはAmazonで販売しております。

下記にリンクがついていますのでこちらも是非ご覧になって下さい。

まち針ストリングアートについてご不明な点、お取り扱いの相談等ありましたらHPお問い合わせよりご連絡をお待ちしております。

最後までご覧いただき有難うございます。

 

Instagram;tukumo.craft
YOUTUBE;つくもチャンネル

HP検索;まち針ストリングアート

Amazon販売;TUKUMO

無料型紙;型紙テンプレート

TOPへ戻る