手芸クラフトのギフト〜TUKUMO(つくも)

TUKUMO BLOG
つくもブログ

2023年10月5日

【広島大学と産学連携を実施】まち針ストリングアートが感情に及ぼす効果検証を実施。まさかの研究結果を発表!!

  • お知らせ
  • 広島大学と産学連携

《もくじ》

 ・ごあいさつ

 ・ストレス社会を生きるあなたに

 ・レジリエンスとは

 ・共同研究結果

 ・まち針ストリングアート活用例

 ・さいごに

 

*

 

こんにちは!
『TUKUMO』ブログ管理人の森川です。

今回はまち針とリラックス効果について書かせていただきます。
これまでまち針ストリングアートを通して親子のコミュニケーションや知育等をご紹介させていただきましが、
その中で、多くの作品を制作をするうちに「まち針ストリングアートにはリラックス効果があるのでは?」とも思うようになりました。
制作中の没入感、完成後の達成感…これらを味わえることがリラックス効果に繋がると考えたのです。
そこで、今回広島大学脳・こころ・完成科学センターと共同研究を行いました!

 

*

 


ストレス社会を生きるあなたに


ストレスを抱えている女性
仕事や家事の毎日。いつの間にか身体が疲れていたり、ストレスを感じている方も多いのではないでしょうか。
溜まったストレスは、人によっては回復しづらいもの。この回復力は「レジリエンス」と言われ、精神的バランスに大きく影響します。
まち針ストリングアートは一人の時間に没頭し、心を穏やかにします。
その和ませる力について、実際に実験を行いました。

*

 


ストレスとレジリエンスの関わり


レジリエンスとは?
私たちは日々大小様々なストレスに直面しています。
ストレスに直面すると私たちの脳やからだの状態が一時的に変化し、時がたつと元の状態に戻っていきます。
ストレス状態からの戻りやすさ、言わばストレスにしなやかに対応する力が「レジリエンス」と呼ばれています
このレジリエンスは昨今の高ストレス社会を乗り切るために大変注目されています。

レジリエンスを高めるために
ある研究者は、レジリエンスを高めるための三つの方法として
・ポジティブな気持ちを高めること
・ネガティブな気持ちを抑えること
・マインドフルネス瞑想などによって自分を変えること
を挙げています。(Tabibnia,2020※)
ただ、レジリエンスの研究は私たちを含め多くの研究者が進めていますが、まだそのメカニズムは完全には分かっていません。
将来研究が進めばレジリエンスを高める方法が確立するかもしれませんね。

※:Tabibnia, G. (2020). An affective neuroscience model of boosting resilience in adults. Neuroscience & Biobehavioral Reviews, 115, 321-350
広島大学脳・こころ・感性科学研究センター 笹岡 貴史准教授による解説

*

 


広島大学との共同研究で、まち針ストリングアートが
ストレス緩和の効果があると示唆されました。


研究目的:「まち針ストリングアートにマインドフルネス的効果があるのか

実験名:「ハンドクラフト作業が感情や心拍変動に及ぼす効果 《ストリングアートを用いた検討》」
対象者:広島県在住の19~60歳の女性40名(はじめてまち針ストリングアートを行う方限定)
内  容:20名ずつにグループを分けて、まち針と釘で30分のストリングアート体験を行っていただき、質問紙や心拍計を用い、体験前後のこころの状態変化を検証、比較しました。
場  所:広島大学脳・こころ・感性化学研究センター

《研究結果》

研究の結果から、釘よりもまち針ストリングアートを体験した後の方がレジリエンス(ストレス状態から回復する力)が低い人ほど、ネガティブ感情が低下することが分かりました。また、リラックス効果を示唆する傾向がCVRR(心拍間隔の変動係数:副交感神経指標→リラックスを表す)の値から示されました。

実験データ

 

 

*

 


研究結果を踏まえた、まち針ストリングアートの活用例


レジリエンスが低い人は、ストリングアートの制作前からネガティブ感情が高い傾向にありました。
そして、そのネガティブ感情が高い人ほど、完成後にはネガティブ感情が低くなることが考えられます。
本研究を通して、日々の暮らしの中でストレス感じていたり、ネガティブ感情が高くなりやすい方に、自信を持っておすすめできる商品となりました。

TUKUMOが提案「まち針ストリングアートの活用例」

・イライラしている

・落ち込んでいる時
・自尊感情が低くなっている時
・集中したい時
・ネガティブ感情が続く時…etc


これらの負の状態から、何とか抜け出すための
ストレス発散方法はいくつかありますが、まち針ストリングアートを用いることの最大の利点は「自分のタイミングで出来ること」だと思います。

 

・寝る前の30分間
・早起きした日の30分間
・休日の30分間…etc

 

最近上手くいかないな、気分が落ち込んで集中できない。そんな風に考える毎日。
何でもいいからストレス発散したいけど、誰かと約束して会ったり、外出するのは面倒くさい。

そんな時、室内で出来るまち針ストリングアートは、自分のタイミングでひとりでも出来、完成後はインテリアとして飾れます。
まずは30分間だけまち針ストリングアートを制作。作り続けていくうちに作業に没頭し、気付いたら時間が経過することもあるかもしれません。

完成したまち針ストリングアートをお部屋に飾ってみて満足する。
「自分にこんな才能があったのか。」なんて褒めてあげることが出来たら素敵ですよね。

人生の余暇時間にまち針ストリングアートを用いてみては、いかがでしょうか。

 

*

 


自己顕示ではなく、自己肯定の創造へ
まち針ストリングアートは日々を生きるあなたの味方です。


まち針ストリングアートは、心のゆとりを作り出す作用があります。
ゆとりは、今日を、明日を、考え乗り切る気力にもなりうるでしょう。
私たちはストレス社会を生き抜くあなたをまち針ストリングアートを通じて応援したい。
その一心で活動しています。

 

インスタグラムにまち針ストリングアート作品集を多数アップしております。
たくさんのフォロー、コメントをお待ちしております。

また、各種材料、まち針ストリングアートキットはAmazon、楽天で販売しております。

下記にリンクがついていますのでこちらから是非ご覧になって下さい


まち針ストリングアートについてご不明な点、お取り扱いの相談等ありましたらHPお問い合わせよりご連絡をお待ちしております。

最後までご覧いただき有難うございます。

 

Instagram;tukumo.craft
YOUTUBE;つくもチャンネル

HP検索;まち針ストリングアート

Amazon販売;TUKUMO

楽天ショップTUKUMO STYLE

無料型紙;型紙テンプレート

TOPへ戻る