手芸クラフトのギフト〜TUKUMO(つくも)

TUKUMO BLOG
つくもブログ

2020年6月22日

結婚式という特別な日に!!世界に一つだけの参加・鑑賞型ウェディングギフト。

  • まち針ストリングアート作品集
  • プレゼント・ギフト
  • イベント
  • 結婚祝い

こんにちは!『TUKUMO』ブログ管理人の森川です。

 

本日は結婚式で大活躍した「まち針ストリングアート」のご紹介です。

 

過去ブログでも紹介しているのですが、近年結婚式ではストリングアートが密かにブームになってきているので再度ご紹介いたします。

 

【結婚式でストリングアートがブームになってきている理由】


【体験型プレゼント】

・参列者の参加型演出として(他にはウェディングツリーなど)

・参列者をお出迎えするウェディングアイテムとして

・短時間で出来、あまり考えずに出来る為

・完成品を結婚証明書として新郎新婦にプレゼント

・結婚式後世界に一つのインテリアとして

など

【ギフト型】

・身近な人(家族、友達)で作るウェディングプレゼントとして

・制作過程をムービーにすることにより余興のネタになる。

・サプライズ型メッセージボードとして

・結婚式後世界に一つのインテリアとして

など


 

他にもまだまだめずらしい事から、他の結婚式とは違う演出が出来るなど様々な理由があります。

 

確かに多くの結婚式に参列すると大体の演出の流れが同じなので参列者は飽きが来てしまいます(-_-;)

 

新しい演出を取り入れることにより参列者も初めての体験ができるので一石二鳥ですね!(^^)!

 

 

弊社が携わった『ギフト型』まち針ストリングアート作品集


●友達から新郎新婦へ(余興ムービーで使用)

複数の友人と一緒に1個ずつハート(小さいハート)を作り作った色の糸を真ん中の大きなハートにかけて作りました(*^-^*)

 

小さなハートには作った人がメッセージカードを書き、挟んでいます。

 

新郎新婦が家に帰り誰が作ってくれたんだろうと確認できることと、帰ってからメッセージを見れる楽しみを演出しました(*^^)v

 

Aさん

Bさん

Cさん

Dさん

Eさん

最後に赤で大きなハートのアウトラインに糸をかける

このような流れでムービーに収めていきました。

 

ハートに糸を掛けてもらうために友達の家に訪問していきます。

それをリレーのようにつないでいきます。

(わらしべ長者に似たような感覚です。)

 

そこで結婚おめでとうの言葉や制作風景を動画に収めていきます。

 

最後にみんなからの結婚証明書としてプレゼントします(^O^)/

 

 

余興ムービー中は「かわいい」「すごい」など様々な声が聴け、とても有意義な時間となりました(*^-^*)

結婚式後参列者の皆様が写真をパシャパシャ撮っていました!(^^)!

 

もちろん新郎新婦の方には大変喜んでいただけました(*^-^*)

 

 

●家族から新郎新婦へ

こちらは家族全員で制作したものをプレゼントした作品です。

 

 

3兄弟の末っ子の結婚式とのことです。

 

小さなお子様がおり、作ることは難しくてもメッセージカードを書いて付けていました(*^-^*)

家族全員参加型ウェディングギフトです(*^-^*)

 

まとめ


この度紹介した2作品のサイズは16㎝×16㎝の土台スポンジ(ポリエチレンフォーム)を4個使い、32㎝×32㎝で制作しました。

 

現在は30㎝×20㎝のサイズを準備しております。(試作中)

 

ガラス玉まち針は人数分準備をすれば良いので何色になるかはデザイン次第です。

 

上記の2アイテムはTUKUMOがデザインしておりますので自由に使ってください(#^.^#)

 

無料型紙にハートのデザインがありますのでそちらを使い制作していただいても問題ありません。

 

特別な日に特別な演出、プレゼントを是非体験してみて下さい(#^.^#)

 

まち針ストリングアートを取り入れてみたいブライダル関係の会社様も募集しております。

お気軽にお声がけください。

 

インスタグラムにまち針ストリングアート作品集を多数アップしているので見て頂けると嬉しいです。

フォロー、コメントしていただけるともっと嬉しいです(^^)!

最後までご覧いただき有難うございます。

 

Instagram;tukumo.craft
YOUTUBE;つくもチャンネル

HP検索;まち針ストリングアート

Amazon販売;TUKUMO

無料型紙;型紙テンプレート

 

 

 

TOPへ戻る