手芸クラフトのギフト〜TUKUMO(つくも)

TUKUMO BLOG
つくもブログ

2020年8月31日

絶対作りたくなる手作り雑貨!!簡単に作れるのにおしゃれで愛着の湧くまち針ストリングアート。

  • Amazon販売
  • まち針ストリングアート作品集
  • コラム

こんにちは!『TUKUMO』ブログ管理人の森川です。

 

本日はTUKUMOまち針ストリングアートキットのラインナップとコンセプトの紹介です!!

 

【まち針ストリングアートとは】

まち針ストリングアートは硬いスポンジとガラス玉まち針、糸を使い、手作りインテリアを作るクラフト商品です。

 

最大の魅力は、国内最大の手芸用針の産地、広島県で生まれた「ガラス玉まち針」の繊細で美しい色合いとなっております(#^.^#)

ガラス玉まち針がアウトラインをかわいく装飾してくれ、おうちの中を明るく彩ってくれます。

 

また、TUKUMOの商品は初めて手作りをする方でも作ることが出来るように「さす・貼る・糸を掛ける」と単純な行動パターンのみで出来るようになっております。

 

まち針をさしていく際でも、土台スポンジが絶妙な硬さ、耐久性を持っている為、何度でもさし直すことが出来、より気軽に、誰でも簡単に取り組めるような商品になっております。

 

 

 

【難易度】

現在TUKUMOのまち針ストリングアートキットは全5アイテムとなっております。

 

難易度は初級キット2点と初級から中級キット3点となります。

難易度順は簡単な方から「幸せの青い鳥」⇒「花のお便り」⇒「春告げ小鳥」⇒「まちの暮らし」⇒「花束の贈り物」です。

難易度が高いほうがより細かいデザインが多くなります。

 

得意先の方やキットを作っていただいた方と意見交換をしている際、

「初級キットにしては難しそうと思う人がいるかもね」

「初めての方向けに丸とか星とかハートとか、シンプルな図案のキットを作ったほうが良いんじゃない?」

 

など言ってくださる場合があります。

 

私としても「確かに!」と思うこともあるのですが、TUKUMOのまち針ストリングアートは、

 

『作る楽しみはもちろんの事、飾る喜びや共有する嬉しさを体験していただきたい』と考えております!(^^)!

 

シンプルな図案も作ることは楽しいです。

しかし飾ってくれるかなと考えた時に、きっかけがないと飾ってくれないと思いました。

 

きっかけとは、例えば子供や孫が作ってくれた作品や、WSで作ったから記念に飾っておこうといった動機付けです。

確かにこれはこれで話題を共有出来たり飾っていて感慨深いものがあります。

 

しかし、キットとして販売する以上きっかけがなくても飾ってもらえるクオリティを出したいという想いがあります。

 

シンプルな図案も子供が作りやすかったり、短時間で作れたり、作れるかどうかと考えるハードルが低かったりと「作りたい」という一定の要望があります。

なので、シンプルな図案はつくもブログ内の型紙テンプレートという場所に無料でアップしています!

 

材料のみ購入していただき後は自分たちで作っていただきたいと考えています(#^.^#)

 

 

【デザインコンセプト】

TUKUMOのすべてキットにコンセプトがあります!(^^)!


●「春告げ小鳥」コンセプト; 【癒し・羽ばたき】

●「まちの暮らし」コンセプト;【穏やか・日常】

●「花束の贈り物」コンセプト;【Memory(想い出)】

●「幸せの青い鳥」コンセプト;【Hope(希望)】

●「花のお便り」コンセプト; 【Good News(吉報)】


このコンセプトには我々からのこうなってほしいなという想いが込められています。

 

こちらのコンセプトはキットを買っていただいた方も知らないという方がいると思います。

 

コンセプトを知っていただけると飾る場所も選びやすくなります。

(例えば、花のお便りは「吉報」なので窓際に飾る、幸せの青い鳥は「希望」から毎日元気が出そうなので玄関に飾るなど。)

 

「幸せの青い鳥」と「花のお便り」はインテリア写真の撮影の際に友人の家で撮影をしました。

その際に友人の奥さんが、

「かわいい😍」

「うちの玄関じゃないみたい!!」

「欲しい🤩」

 

と大変気に入ってくれました(#^.^#)

 

写真撮影に家まで貸していただき、たくさんの協力をしてもらったので幸せの青い鳥の完成品を一つプレゼントしました!

 

後日再度友人宅に行ったところ玄関インテリアとして飾ってくれていました!

 

本当に嬉しかったです(#^.^#)

 

まとめ


TUKUMOのキットには開発コンセプトとして「簡単に」「日常に溶け込める」という事を意識しております。

 

また、各キットにデザインコンセプトがあります(#^.^#)

 

お気に入りのものがあれば是非トライしてみてください(#^.^#)

 

また、まだまだ知名度が低いので周りの方も知らないという方が多いと思います。

知名度が低いという事は珍しいという解釈にもなります。

 

インテリアとして飾っていると人の目につき話題性の高い商材になります。

 

その際は是非友人間や家族間でのコミュニケーションツールとして使ってみてください!

 

インスタグラムにまち針ストリングアート作品集を多数アップしているので見て頂けると嬉しいです。

フォロー、コメントしていただけるともっと嬉しいです(^^)!

まち針ストリングアートキットやガラス玉まち針はAmazonで販売しております。

こちらも是非トライしてみてください(#^.^#)

 

最後までご覧いただき有難うございます。

 

Instagram;tukumo.craft
YOUTUBE;つくもチャンネル

HP検索;まち針ストリングアート

Amazon販売;TUKUMO

無料型紙;型紙テンプレート

 

TOPへ戻る