手芸クラフトのギフト〜TUKUMO(つくも)

TUKUMO BLOG
つくもブログ

2021年1月25日

【明暗分ける6時】自分だけのアートでわがままで特別な手作り時計!!

  • まち針ストリングアートの作り方
  • まち針ストリングアート作品集
  • 時計

こんにちは!『TUKUMO』ブログ管理人の森川です。

 

本日はまち針ストリングアートで作るおしゃれ時計のご紹介です。

 

私たちの生活に欠かせない「時計」。

 

時間を確認するだけでなく、インテリアの一部としてお部屋の雰囲気を大きく左右するのでデザインにもこだわりたいですよね(#^.^#)

お気に入りの時計だと見る度に気分があがってちょっぴり生活を豊かにしてくれるかもしれません!

 

この度ご紹介する時計は「小さな幸せ」をつかむための想いも込めて作っております。

 

 

まち針ストリングアートの手作り時計


タイトル【明暗分ける6時】

観葉植物、ボタニカルキャンドル、ガラス玉まち針と一緒に飾っています。

 

【デザインコンセプト】

1日の中の「6時」という時間に焦点をあてた時計。

 

6時という時間は様々な人間ドラマが起こる時間帯。

「午前6時」

😍朝起きが得意な人は読書やモーニングコーヒーで有意義なひと時に(#^.^#)

😫朝起きが苦手な方は布団から出ることが苦痛に変わるひと時に(-_-;)

 

「午後6時」

😁仕事が終わり趣味を楽しむ時間、エステの時間、家族サービスの時間に(^O^)/

🥶仕事が終わらない・・・今日も残業か・・・何時に帰れるだろう・・・(*_*)

 

6時前後の時間帯は一日の幸福度を決めると言っても過言ではないくらいの時間なのかなと考え制作しました!

6時前後の時間帯のみカラフルな生地を使い、感情や肉体の明暗を表現しました。

 

この時間帯が良い時間になれば小さな幸せが多くなってくるのかな?!

 

という想いを込めております(#^.^#)

 

時計作り下準備


●土台スポンジをカットする

時計ムーブメントのサイズに合わし土台スポンジをカットします。

この度使用した時計ムーブメントは5.5㎜~5.6㎜のサイズであったため、中央から5.5㎜(半径2.75㎜)をカッターでカットします。

 

●時計ムーブメントを埋め込み生地に穴をあける

時計ムーブメントをはめてみます。

しっかりフィットすれば問題ありません。

 

生地を貼る際に中央部に時計のシャフトが出てくるように穴をあけます。

 

お好きなデザインを決めてまち針ストリングアートにチャレンジしてみよう


デザインはお好きなデザインを模写したり、書いたりして制作できます。

 

Amazonで販売中の土台スポンジには模写できるように薄紙が入っております。

デザインが思い浮かばない方は数字のみで作っても綺麗にできますよ(#^.^#)

 

 

まち針ストリングアートは【さす・貼る・糸を掛ける】と単純な行動パターンのみで作ることが出来ます。

 

まち針ストリングアートを初めて知ったという方は是非キットからスタートしてみてください(#^.^#)

 

【難易度】

現在TUKUMOのまち針ストリングアートキットは全5アイテムとなっております。

 

難易度は初級キット2点と初級から中級キット3点となります。

難易度順は簡単な方から「花のお便り」⇒「幸せの青い鳥」⇒「春告げ小鳥」⇒「まちの暮らし」⇒「花束の贈り物」です。

難易度が高いほうがより細かいデザインが多くなります。

 

 

まとめ


この度制作した時計は背景生地を2枚使い、土台スポンジの再度部分もうまく使えないかと考えながら制作しました。

 

キャンドルや観葉植物と一緒に飾ると北欧インテリアの雰囲気も出てきます。

 

私たちの生活に欠かせない時計。

せっかくならお家に一つは自分のわがままが詰まったお気に入りの時計にしてみてはどうでしょうか?

 

トライしてみたいけど作れるか自信がないという方はインスタグラムのDM、HPのお問い合わせで何でも聞いてください。

 

個人的にご連絡をお返しいたします(#^.^#)

 

インスタグラムにまち針ストリングアート作品集を多数アップしているので見て頂けると嬉しいです。

フォロー、コメントしていただけるともっと嬉しいです(^^)!

また、各種材料、まち針ストリングアートキットはAmazonで販売しております。

下記にリンクがついていますのでこちらも是非ご覧になって下さい。

最後までご覧いただき有難うございます。

 

Instagram;tukumo.craft
YOUTUBE;つくもチャンネル

HP検索;まち針ストリングアート

Amazon販売;TUKUMO

無料型紙;型紙テンプレート

TOPへ戻る