手芸クラフトのギフト〜TUKUMO(つくも)

TUKUMO BLOG
つくもブログ

2021年6月17日

【フリマサイトで売っていいの??】TUKUMO商品のフリマサイトでの販売について

  • ワークショップ・教室
  • 販売情報

こんにちは!『TUKUMO』ブログ管理人の森川です。

 

お客様からのお問い合わせで、

 

「自分で作ったまち針ストリングアートは販売しても良いのですか?」

「キットを作ったのですが完成したモノはフリマアプリで売っても良いのですか?」

「売り方が分からないです・・・」

 

という内容のお問い合わせをいただくことがあります。

 

そこで本日は、

TUKUMOまち針ストリングアートのフリマアプリでの販売について、フリマ販売の注意事項をご説明します!

 

 

TUKUMO商品のミンネ、メルカリ、ラクマなどのフリマサイトでの販売について


フリマアプリでの販売OKなモノ

●TUKUMO商材を使ってフリーで作ったまち針ストリングアート作品

TUKUMOのガラス玉まち針や土台スポンジなどを使って作った作品は

『まち針ストリングアート「〇〇」』という名前で販売しても問題ありません。

 

●TUKUMOのまち針ストリングアートキット作品(作った完成品)

現在販売されているキットを作り、販売していただいても問題ありません。

 

●キット作品にアレンジを加え販売

こちらもTUKUMOの商材を使用していただいている場合は問題ありません。

 

 

販売NGなモノ

●釘、糸を使ったキットを作りまち針ストリングアートとして販売

「まち針ストリングアート」や「TUKUMO」は弊社の商標となります。

全く関係のない状態で名前だけを使い販売することはできません。

 

●弊社のイメージを下げることを狙った販売

わざと汚く制作し販売、写真とは全く違うものを「TUKUMO」というワードを使い販売すること。

 

 


 

基本的には良識の範囲内でフリマサイトでの販売を了承しております。

 

理由としては、

「作ることが苦手だけど完成したモノが欲しい」

「作る時間が取れないけどかわいいから欲しい」

 

という方へまち針ストリングアートが届く状態を作りたいからです(#^.^#)

 

作る時間を楽しんでいただき、作った自信作を是非販売してみてください(#^.^#)

 

 

※フリマサイトで販売する際の注意点


フリマサイトでは販売してはいけないものが存在します。

 

各社(ミンネ、メルカリ、ラクマなど)共通して販売禁止なモノ

・知的財産権を侵害するもの(キャラクターグッツ(許可があればOK)、商標侵害、肖像権の侵害など)

・アダルト商材 ・たばこ ・偽ブランド品 ・犯罪により入手した商品など

 

※販売されるサイトごとにしっかりと販売禁止商品を検索されることをおススメします。

 

【メルカリ】

禁止されている出品物

URK;https://www.mercari.com/jp/help_center/getting_started/prohibited_items/

 

【ミンネ】

第12条の2をご覧ください。

URL;https://minne.com/terms

 

【ラクマ】

禁止商品リスト

URL;https://fril.jp/guide/manners/#forbidden_items

 


 

まとめ


フリマサイトでは著作権に係わるものは禁止となっておりますが、TUKUMOのキット商品の完成品は販売していただいてもかまいません。

 

もちろんまち針ストリングアートはクラフトの手法なのでフリーで作っていただいたオリジナル作品の販売は問題ありません!(^^)!

 

弊社は無料で型紙を多数アップしております。

こちらの型紙を使って作品を制作し、販売していただくことも問題ありません。

 

インスタグラムにまち針ストリングアート作品集を多数アップしているので是非ご覧ください。

フォロー、コメントしていただけると嬉しいです(^^)!

また、各種材料、まち針ストリングアートキットはAmazonで販売しております。

下記にリンクがついていますのでこちらも是非ご覧になって下さい。

最後までご覧いただき有難うございます。

 

Instagram;tukumo.craft
YOUTUBE;つくもチャンネル

HP検索;まち針ストリングアート

Amazon販売;TUKUMO

無料型紙;型紙テンプレート

TOPへ戻る