手芸クラフトのギフト〜TUKUMO(つくも)

TUKUMO BLOG
つくもブログ

2022年2月24日

【テレビ出演】みんな知っている「まち針」が今ではこんなに「きれいでかわいいモノ」に!!

  • まち針ストリングアート作品集
  • テレビ・雑誌出演

こんにちは!『TUKUMO』ブログ管理人の森川です。

 

広島県のNHK番組「お好みワイドひろしま」に出演しました。

出演時間はだいたい7分ほどで

・広島県は針の産地

・売り場の様子

・まち針工場の様子

・まち針ストリングアートの紹介

といった内容でした。

 

実は広島県の隠れた特産品!!


広島県在住の方でもほとんどが知らないのですが、手芸用の針は実は広島県が誇る隠れた特産品となっています。

国内で製造している手縫い針、まち針は広島県で95%以上を製造しています!

小学生の時に裁縫道具の中に入っていた針たちは実は広島県で作られていたものなのです!(^^)!

 

まち針工場の様子


まち針製造の様子

広島県呉市にある弊社は産地である広島県の中でも唯一呉市に会社があります。

創業75年の老舗会社となります。

 

ガラス材料倉庫の様子

まち針の持ち手(頭部分)がガラスになっている針を多く取り扱っており、カラーバリエーションや種類は国内唯一の品揃えを誇っています(^O^)/

 

弊社でしか作れない2色ガラスのまち針

世界中で弊社しか(機械で)製造していない2色のガラスまち針「輝 ガラス待針」と「虹 ガラス待針」です。

この商品は開発に1年以上も時間がかかりました。

 

「とにかく見ていてかわいい、楽しいまち針が作りたい!!」

 

弊社と社長の想いと情熱のこもった一品です(*^^*)

 

弊社の「輝 ガラス待針」「虹 ガラス待針」はAmazonや楽天で卸先が販売しております。

(※弊社が直接販売しているわけではないので在庫状況などは店舗にお問い合わせください)

またOEMでも販売していますので別会社さんの商品でも購入できます。

 

老若男女誰でも楽しめるまち針ストリングアート


まち針ストリングアートは10歳くらいであれば一人でも作ることが出来る簡単な手作りキットとなっています。

ガラス玉まち針と糸のバランスがかわいく、作っていると没頭できるので気分もリフレッシュします(#^.^#)

キットや材料(ガラス玉まち針、土台スポンジ、時計ムーブメントなど)はAmazonで販売しております。

 

【Amazon販売;TUKUMO

 

上記をクリックもしくはAmazonでTUKUMO、まち針ストリングアートと検索してみてください!

 

南天を作っている様子

以前NHKの「あさイチ」でも製作した南天を作っている様子が放送されました。

南天は私が作ってみたいと思いデザインをしたフリー作品です。

 

とても細かく、時間も材料も多くいる作品となります!

作ってみたい方はInstagramDMもしくはHPお問い合わせからご連絡ください(^O^)/

 

まとめ


裁縫道具の一部であったまち針。

そのまち針を弊社は『きれい・かわいい』という心がときめくまち針に変身させました!!

 

まだまだまち針っていうと一種類しか知らないという方がほとんどだと思います。

これからも広島県が手芸針の産地という事やこんなまち針があるんだよ、まち針ストリングアートはかわいくて楽しいよという事を拡げる為、積極的にメディア出演やワークショップを頑張っていきたいと思います(^O^)/

 

インスタグラムにまち針ストリングアート作品集を多数アップしているので見て頂けると嬉しいです。

フォロー、コメントしていただけるともっと嬉しいです(^^)!

また、各種材料、まち針ストリングアートキットはAmazonで販売しております。

下記にリンクがついていますのでこちらも是非ご覧になって下さい。

まち針ストリングアートについてご不明な点、お取り扱いの相談等ありましたらHPお問い合わせよりご連絡をお待ちしております。

最後までご覧いただき有難うございます。

 

Instagram;tukumo.craft
YOUTUBE;つくもチャンネル

HP検索;まち針ストリングアート

Amazon販売;TUKUMO

無料型紙;型紙テンプレート

TOPへ戻る