手芸クラフトのギフト〜TUKUMO(つくも)

TUKUMO BLOG
つくもブログ

2023年7月31日

【小学生の夏休み自由研究】親子や友達と感性を磨きながら個性あふれる「花瓶」を制作!

  • まち針ストリングアートの作り方
  • まち針ストリングアート作品集
  • 子育て・学習・トレーニング
  • 親子のコミュニケーション

こんにちは!『TUKUMO』ブログ管理人の森川です。

 

夏休みの自由工作にまち針ストリングアートという選択肢?!

 

夏休みのお子様の余暇時間。

せっかくであれば今後の役に立つような時間を過ごしたいですよね(#^^#)

 

そんな時はまち針ストリングアートを選択肢に入れてみてはどうでしょうか!?!

まち針ストリングアートは集中力や色彩感覚、根気を養うことができます。

(※個人差があります)

それ以外にもお子様の成長や隠れた才能を発見できるかもしれません。

 

そんなまち針ストリングアートの「花瓶」の作り方と小学2年生の姪っ子と友達が制作した作品をご紹介します(*^-^*)

 

まち針ストリングアート「花瓶」造花付


割れない花瓶

まち針ストリングアート「花瓶」は初めてまち針ストリングアートをしてみる方でも安心な「はじめての方向けキット」となっております。

制作時間の目安は40分~50分

個人差はありますが小学5年生以上であれば一人で作ることができます!

 

まち針ストリングアート「花瓶」造花なし

手作り花瓶

造花なしと造花付きのキットを準備しております。

この度は小学2年生が造花のついていないキットを制作しました。

(※造花のついていないキットはお好きな造花を飾ってください)

 

まち針ストリングアート「花瓶」の作り方


小学2年生の場合は一人ですべてを作ることはできないので大人と一緒に作ってください。

※小学2年生では難しい箇所

全体的に:レシピを読むことが難しい

①生地を貼る ⑤~⑦糸をかける(糸のかけはじめやかけ終わりにアシストが必要です)

 

 

小学2年生の制作風景・作品


制作風景

工作 小学生

小学2年生の場合はすべてを自分で作ることはできません。

その大きな理由がレシピ(作り方説明書)がすべて読めないことです。

 

なので大人と一緒に作ってください(#^^#)

お母さん、お父さん、祖父母など、どなたでも構いませんがお子様のペースであまり口出しをせずに思うように作らせてあげてくださいね!(^^)!

 

全部作り終えた後はちょっとしたアレンジをしていました!

ちょっとアレンジをしてみたらというのは大人が提案しても良いです。

その代わりやるかやらないかは子供次第!

 

お子様がやってみたいといったのであれば全力でアシストしてあげましょう(#^^#)

 

ソープフラワーを飾り作品完成!!

小学生 手作り花瓶

まち針ストリングアートで作った花瓶にソープフラワーを飾りました(#^^#)

小学2年生が一番夢中になって取り組んでいたのがソープフラワーの飾りつけでした!!

 

飾る花はソープフラワーや造花、ドライフラワーなどを飾ってみてください・

(※ドライフラワーの場合は折れたりばらばらと落ちてきたりするので注意してください。)

 

造花は市販のものをカットして使用します。

造花のヘッド部分だけ売っているものもあるのでお好きな造花を使用してみてください。

 

友達の作品と姪っ子の作品

(左がお友達、右が姪っ子の作品)

友達と(複数人で)一緒に作るメリットとして友達のがかわいいからこんな風にしたいと自分の発想になかった完成をイメージできるところですね!

 

≪学びになるワンポイント≫

【複数人で作る良い点】

姪っ子の作品を見比べてみると最終完成品のソープフラワーが友達の作品に似ていました!

姪っ子は友達の作品を見て良いと思った部分をマネたんですね!(^^)!

人の良いと思った部分を真似ることは感性を育む上でとても大事なコトです。

 

このような体験から好奇心が高くなり、興味の幅が拡がり、行動と思考の範囲が広くなる!!

最終的に自分の作った作品を気に入れば自己肯定感も高くなります。

 

このような体験が工作や自由研究の魅力の一つではないでしょうか(*^-^*)

 

 

まとめ


まち針ストリングアートは「さす・貼る・糸をかける」と単純な行動パターンでできるのですが、初めて作る方が多いクラフトとなります。

なのでぜひ複数人で制作してみてください!!

 

複数人で作っていると少しわからない場所の確認ができたりします。

わからない点があった場合はレシピをじっくりと読んでみると大体は解決します!

 

この度制作した花瓶はアレンジの幅がたくさんあり、十人十色の作品に仕上がります!(^^)!

 

長い夏休みの少しの時間を利用して、まち針ストリングアートにトライ!

そして親子のコミュニケーションや達成感、充実感を是非味わってみてください(#^^#)

 

インスタグラムにまち針ストリングアート作品集を多数アップしております。

たくさんのフォロー、コメントをお待ちしております。

 

また、各種材料、まち針ストリングアートキットはAmazon、楽天で販売しております。

 

下記にリンクがついていますのでこちらから是非ご覧になって下さい

まち針ストリングアートについてご不明な点、お取り扱いの相談等ありましたらHPお問い合わせよりご連絡をお待ちしております。

最後までご覧いただき有難うございます。

 

Instagram;tukumo.craft
YOUTUBE;つくもチャンネル

HP検索;まち針ストリングアート

Amazon販売;TUKUMO

楽天ショップTUKUMO STYLE

無料型紙;型紙テンプレート

TOPへ戻る