手芸クラフトのギフト〜TUKUMO(つくも)

TUKUMO BLOG
つくもブログ

2023年3月30日

おしゃれな手芸キットで話題の『まち針ストリングアート』の作り方を解説

  • まち針ストリングアートとは
  • まち針ストリングアートの作り方

こんにちは!『TUKUMO』ブログ管理人の森川です。

 

手芸・クラフト初心者から上級者、子供から大人まで多くの方が楽しむことのできるおしゃれな手芸キットの「まち針ストリングアート」

 

本日は、まだまち針ストリングアートに取り組んだことがない方へ、大人気のまち針ストリングアート「春告げ小鳥」を使い、作り方を解説します。

 

【まち針ストリングアートとは】


まち針ストリングアートとは「ガラス玉まち針」と「糸」を使い完成させるクラフト商品です。

【刺す、貼る、糸をかける】という、単純な動作で制作することができ、経験や年齢を問わず誰でも楽しめるクラフトとなります。

 

繊細で美しい色合いのガラス玉まち針と糸、布の持つ温かみがマッチした、「誰でも簡単にアーティスト気分を味わえる手作りキット」を多数取り揃えております。

手芸好きの方や、マメな方でないと、なかなか手にする機会がない針と糸。そんな針や糸を、新しい使い方で楽しめるのが『まち針ストリングアート』です。

 

 

【作り方説明】


①土台スポンジに生地を貼る

生地の貼り方はこちらを参考にしてください。

※こちらの写真はキット内レシピ(作り方説明書)表面の左上にあります。

 

②型紙を重ね合わせてガラス玉まち針をさし進める

ガラス玉まち針をさし進めていく際に注意する点は2点です。

1)ガラス玉まち針がなるべくまっすぐ刺さるようにする。

2)ガラス玉まち針は1㎝~1.5㎝土台スポンジにさす。

〈高さ参考画像〉

キットに入っている糸巻き台紙で高さを確認してみてください。

写真くらいの高さになっていると問題ありません。

 

〈ガラス玉まち針針をさし進める〉

ガラス玉まち針は大体同じくらいの高さで刺し進めていきます。

同じくらいの高さに揃えることにより、のちに糸がかけやすくなったり完成後の見た目がよくなります!

 

③型紙を破く

ガラス玉まち針をさし終えた後は型紙を破きます。

真上に型紙を引っ張り破くのではなく、横もしくは斜め上方向に型紙を引っ張ると針が抜けずスムーズに型紙を破くことができます。

 

④スタート位置に糸端を約5㎝~10㎝残して糸を結び、糸を掛け始める。

型紙を破いた後は糸をかけていきます。

〈!重要!〉

糸をかけ始める際に必ず糸端を5㎝~10㎝とってスタート位置の針に結んでください!

※この糸端は糸をかけ終わった後に戻ってきた糸と結ぶための糸となります。

 

⑤糸をかけ進める(キット内レシピ裏側参考)

糸をかけ進めていく際はキット内レシピ(作り方説明書)裏側を見ながら進めてください。

規則的に糸をかけていく図案やランダムに糸をかけていく図案があります。

 

糸をかける際は力強く糸を引っ張ってしまうと針が傾き、そのことが原因で糸が緩んでしまうことがあります。

針が傾きすぎないように糸をかけ進めてください(#^^#)

 

⑥最初に残していた糸端と掛けていた糸を固結びする

最初に残していた糸端と糸をかけ終わり戻ってきた糸を固結びします。

 

〈!重要!〉

スタート位置のガラス玉まち針に1~2回戻ってきた糸を巻き付け、残していた糸端と結んでください。

 

その他の図案もレシピ裏面を見ながら④~⑥の手順で作っていきます。

初めて手作りをする方でも作ることが出来るように、手順はもちろん、巻き方や糸の始末の方法なども図説にした丁寧な作り方説明書がついていますので説明書をよく読みながら制作を進めてください。

 

【完成】


まち針ストリングアート「春告小鳥」

Amazonで販売中(画像をクリックで販売ページへ)

【セット内容】

 

【インテリアとして】

完成後は北欧調インテリアとして大活躍します。

優しい色合いと北欧テイストで、いろいろなお家の今あるインテリアともなじんでくれます。

 

【手作り時間を楽しむ】

まち針ストリングアートの製作時間はキットにより60分~120分とキットによりさまざまです。

一人時間の満喫、親子のコミュニケーション、余暇時間の気分転換、夏休みの自由研究の題材など様々なシチュエーションで手作り時間を満喫してみてはいかがでしょうか。

 

【贈り物・ギフト】

毎年あれこれと思い悩むあの人へのギフトも、ただモノを贈るだけじゃないこのアイテムならば、いつもと違うユニークな贈り物になりそうです。

手作りが好きな方にはキットを。

制作時間が取れない方には完成品を。

 

お相手のご都合に合わせてプレゼントしてみてください(#^^#)

 

 

インスタグラムにまち針ストリングアート作品集を多数アップしております。

たくさんのフォロー、コメントをお待ちしております。

 

また、各種材料、まち針ストリングアートキットはAmazonで販売しております。

下記にリンクがついていますのでこちらも是非ご覧になって下さい。

まち針ストリングアートについてご不明な点、お取り扱いの相談等ありましたらHPお問い合わせよりご連絡をお待ちしております。

最後までご覧いただき有難うございます。

 

Instagram;tukumo.craft
YOUTUBE;つくもチャンネル

HP検索;まち針ストリングアート

Amazon販売;TUKUMO

楽天ショップTUKUMO STYLE

無料型紙;型紙テンプレート

TOPへ戻る