手芸クラフトのギフト〜TUKUMO(つくも)

TUKUMO BLOG
つくもブログ

2021年12月16日

NHKの「あさイチ」でも紹介されたまち針ストリングアートとは?

  • まち針ストリングアートとは

こんにちは!『TUKUMO』ブログ管理人の森川です。

 

NHK番組のあさイチでも紹介された

「ハンドメイド市場でじわじわ人気が出てきているまち針ストリングアート」とは何か。

 

まち針ストリングアートとは?

 

小学2年生以上であれば一人でも作ることが出来る手作りキット。(※個人差があります。)

「(まち針を)さす、(生地を)貼る、糸を(まち針に)掛ける」と単純な動作で作ることが出来ます!

 

簡単に作ることが出来るまち針ストリングアートは手作りキットとして販売しています。

(Amazonで販売中のまち針ストリングアート「サンプラー」のパッケージ写真)

可愛いガラス玉まち針が手作りを没頭させてくれ、出来上がった際にはかわいいインテリアとなるので達成感を得ることが出来ます(#^.^#)

 

まち針ストリングアートに使用する材料は主に5つ!


※まち針ストリングアート「花束の贈り物」セット内容

 

使用材料は

・ガラス玉まち針

・糸(レース糸、毛糸、刺繡糸など)

・土台スポンジ(コルクボードなどでも応用可)

・生地(リネンやシーチングなどお好きな端切れを使用)

・型紙(自分が作ってみたい図案)

 

この他にもリボンやデコレーショングッツ、時計ムーブメントなど、工夫することにより様々な使い方、楽しみ方が出来ます(^O^)/

 

仕様道具は・両面テープ ・ハサミ ・ピンセット などとなります。

 

ガラス玉まち針


ガラス玉まち針とはまち針の頭部分(持ち手部分)がガラスで出来ているまち針となります。

 

耐熱効果が高く小粒でカラーバリエーションが多く、何よりかわいい事が特徴です!

 

手芸用の針は弊社がある広島県が産地となっています。

その中でもガラス玉まち針はTUKUMOのオリジナルカラーや独自商材が多くなっております(#^.^#)

 

使用糸


糸はレース糸#20~40やフジックスの芯糸、毛糸、刺繡糸などがおススメとなります。

 

製作する図案の大きさや図案の雰囲気(温かい作品なら毛糸など)に合わせて選んでください。

 

土台スポンジ


土台スポンジのサイズは縦16㎝×横16㎝×高さ約1.8㎝です。

 

土台スポンジは柔らかすぎず硬すぎない素材を使用しています。

まち針をさし間違えても何度でもさし直すことが出来、ボロボロになっていくこともありません。

 

コルクボードや発泡スチロールでも代用可能ですが、TUKUMOの土台スポンジにまち針をさす感触を是非味わってみて下さい(#^.^#)

まち針をさす感触が気持ちよく、ハマること間違いなしです!!

 

生地


生地は基本的には製作図案にあう素材やカラーを自由に使ってください。

弊社ではリネン生地やシーチング、ツイル生地を良く活用します。

 

あなたのお好みの生地をチョイスしてください(^O^)/

 

型紙


TUKUMOでは無料型紙を多数アップしております。

つくもブログの「カテゴリ 無料型紙テンプレート」からお好きなデザインを選んでください。

 

また、自分の好きな図案を製作することも出来ます。

その際は図案を16㎝×16㎝サイズに作り、その図案を印刷して使用してください!

 

まとめ


まち針ストリングアートはガラス玉まち針をだお題に刺し、糸を掛けてデザインを仕上げていく手作り商品です!

 

「さす・貼る・糸を掛ける」と簡単な行動パターンで作ることが出来、慣れてくるといろいろな応用作品やオリジナルデザインを作ることが出来ます!(^^)!

 

最初は難しいと感じるかもしれませんが2回目からは要領をつかめサクサク製作することが出来ます!

 

最初はAmazonで販売しているキットから作っていただき、ゴールとして自分の納得のいくオリジナル作品を作り上げてみてください!!

 

インスタグラムにまち針ストリングアート作品集を多数アップしているので見て頂けると嬉しいです。

フォロー、コメントしていただけるともっと嬉しいです(^^)!

また、各種材料、まち針ストリングアートキットはAmazonで販売しております。

下記にリンクがついていますのでこちらも是非ご覧になって下さい。

まち針ストリングアートについてご不明な点、お取り扱いの相談等ありましたらHPお問い合わせよりご連絡をお待ちしております。

最後までご覧いただき有難うございます。

 

Instagram;tukumo.craft
YOUTUBE;つくもチャンネル

HP検索;まち針ストリングアート

Amazon販売;TUKUMO

無料型紙;型紙テンプレート

 

TOPへ戻る