手芸クラフトのギフト〜TUKUMO(つくも)

TUKUMO BLOG
つくもブログ

2021年12月15日

NHKの「あさイチ」の中で製作しているまち針ストリングアート「南天」のご紹介。

  • まち針ストリングアート作品集
  • 縁起物

こんにちは!『TUKUMO』ブログ管理人の森川です。

 

本日はNHK番組「あさイチ」の中で製作した縁起物『南天』作品のご紹介です。

 

↓南天がなぜ縁起物か?花言葉は?など下記のブログでご説明しております↓

【『南天』は風水や花言葉をまとめると【縁起物の万能薬】でした!!】

是非ご覧になってください。

 

「あさイチ」でも制作したまち針ストリングアート『南天』


弊社では玄関インテリアとして年中活躍しております。

 

南天は主にお正月インテリアとして活躍するイメージがありますが縁起の良い植物なので年中置いておいてもインテリアの雰囲気を壊すことなく、綺麗にかわいく飾ることが出来ます(#^.^#)

 

縁起の良い理由としては、発音から「難転」と読め、「難を転じて福を成す」という意味合いが込められており、長年縁起物として愛され続けているからです。

 

とても細かい南天製作!


まち針をさしていきます。

使用まち針の本数は何と500本超え!!

(赤;205本 緑;250本 透明;48本  合計503本)

 

今まで作ってきたまち針ストリングアート作品の中でもトップ5に入るまち針の多さです!!

 

更に、

まち針が細かく、多く刺さっているので型紙を破くのが大変!

 

A4の紙をそのまま型紙にしてしまうと型紙を取り除くだけで20分以上時間がかかってしまいました・・・(-_-;)

 

おススメは弊社の土台スポンジの中に入っている薄紙(トレース紙)に書き写す事です。

薄紙だと比較的簡単に型紙を取り除くことが出来ます(#^.^#)

 

糸を掛ける

糸は図案が埋まるように糸を掛けていきました。

基本的には対面する針に向かってジグザグに糸を掛けていき図案を埋めていきます。

 

こちらもとても細かい為ピンセットが必要となります!

 

まとめ


あさイチで製作した南天。

総製作時間は4~5時間かかりました!(休み休みですが・・・(*^^*))

 

南天の花言葉には、

「良い家庭」

「福を成す」

という家庭円満の意味合いもあります。

 

お正月シーズンにはもちろん最適ですが、1年中縁起物インテリアとして大活躍しますので気になった方は是非制作にトライしてみてください(^O^)/

 

※南天はキットでは販売していません。

弊社に直接ご連絡いただけますと材料を準備しお送りいたします。(少しお時間いただきます。)

 

お問い合わせはHP内お問い合わせから、Instagramのコメント、DMから受け付けております。

 

お気軽にお問い合せ下さい(#^.^#)

 

インスタグラムにまち針ストリングアート作品集を多数アップしているので見て頂けると嬉しいです。

フォロー、コメントしていただけるともっと嬉しいです(^^)!

また、各種材料、まち針ストリングアートキットはAmazonで販売しております。

下記にリンクがついていますのでこちらも是非ご覧になって下さい。

まち針ストリングアートについてご不明な点、お取り扱いの相談等ありましたらHPお問い合わせよりご連絡をお待ちしております。

最後までご覧いただき有難うございます。

 

Instagram;tukumo.craft
YOUTUBE;つくもチャンネル

HP検索;まち針ストリングアート

Amazon販売;TUKUMO

無料型紙;型紙テンプレート

 

 

TOPへ戻る