手芸クラフトのギフト〜TUKUMO(つくも)

TUKUMO BLOG
つくもブログ

2020年3月19日

春休み、夏休みの工作学習に最適!!まち針ストリングアートのワンポイントアドバイスと学習アドバイス。

  • まち針ストリングアート作品集
  • コラム
  • 子育て・学習・トレーニング

こんにちは!『TUKUMO』ブログ管理人の森川です。

 

本日はAmazonにて好評販売中の「まち針ストリングアート 春告げ小鳥」の簡単な作り方説明とワンポイントアドアイスのご紹介です。

 

春告げ小鳥には、新しいモノゴトを運んできてくれる、新しい体験や出会いを運んできてくれる、『幸運をもたらす小鳥』をコンセプトにしたキットになっております。

 

幸せの形は人それぞれですが、まち針ストリングアートと出会っていただいた方には今よりも少しでも幸せになってもらいたいという想いも込めております(*^-^*)

 

簡易作り方説明


まち針ストリングアート「春告げ小鳥」

内容物

 

土台スポンジに生地を貼りガラス玉まち針をパッケージの写真を見ながらさしていきます。

 

土台スポンジの貼り方、型紙の破き方について詳しくはこちらのブログをご覧になってください↓

【TUKUMOの手芸キット『花束の贈り物』の作り方を分かりやすく解説します!】

 

型紙を破き糸を掛けていきます。

 

春告げ小鳥は「点、面、線」の表現がバランスよく入っているデザインになっております。

 

✨ここでワンポイントアドバイス✨


1本のガラス玉まち針に多くの糸を掛ける場合や1本のガラス玉まち針に力がかかりすぎる場合はガラス玉まち針を少し外側に倒して刺してみましょう!

こうすることにより完成品の出来が綺麗に仕上がります。

 

少し応用編の技術になるのでフリーで作品を制作する際にこの技術を取り入れてみてください(#^.^#)

 

@rojirojidoo_shhhincoさんに制作いただいた写真です。

春告げ小鳥の場合このような感じです。

 

自分の糸を掛けていく力が強いなと思った方も少し外側に倒してガラス玉まち針をさすと完成品が綺麗に仕上がります!

 

学習に最適?!


手芸は手先を細かく使う為、脳に良いとされています。

※諸説あります。※個人差があります。※学説的な検証を取ったわけではありません。

 

まち針ストリングアートは手先をよく使います。

更に「さす・貼る・糸をかける」と簡単な動作のみで制作できる為初めての方でもきれいに仕上がることが出来ます!(^^)!

 

このような効果に期待できる!


集中力

製作時間を決め製作していく事により物事をやり遂げる力や集中力を高める効果が期待できます。

まち針ストリングアートキット商品の制作時間の目安は120分前後です。

制作時には「他のことをやらない」と決め、製作していきましょう。

 

創造力

「できた!」という達成感を味わうこと、「できる!」という自信がつくことにより更なる好奇心やチャレンジをする意欲を掻き立てます。

そしてなにより楽しみながら製作していきましょう。

楽しんでいるときのエネルギーは創造力を培う為の最強のエネルギーです。

 

手先の巧緻性

指先を細かく使うことにより手先の器用さが身に付きます。

また、手先を細かく使うことは脳のトレーニングにもなるといわれています。

考えながら(創造力を膨らましながら)指先を細かく使うことで右脳を活性化させましょう。


 

何事でもそうですが、目標や目的意識、楽しむことが学習や自己成長の大事な基本事です。

その基本事の仮体験を楽しみながら行ってみてください(#^.^#)

 

対象年齢は小学校の家庭科の授業で針を使う年齢から針を使っても大丈夫な年齢までです。

(おおよそですが10歳から70代くらいです。)

 

※まち針を取り扱いますので十分注意して取り組んでください。

 

 

完成品

応用編のテクニックをご紹介しましたが、完成後にガラス玉まち針が傾きすぎてなく、アウトラインが綺麗に出ていれば問題ありません。

 

まち針ストリングアートは『さす、貼る、糸をかける』と単純な行動パターンのみで制作できます!(^^)!

しかし、少し工夫することで完成品が綺麗に仕上がったり、オリジナルの技法が見についたりと奥が深い商材となっております。

 

今年の春休みはコロナの影響により長くなっていますので是非トライしてみてください!

 

インスタグラムにまち針ストリングアート作品集を多数アップしているので見て頂けると嬉しいです。

フォロー、コメントしていただけるともっと嬉しいです(^^)!

最後までご覧いただき有難うございます。

 

Instagram;tukumo.craft
YOUTUBE;つくもチャンネル

HP検索;まち針ストリングアート

Amazon販売;TUKUMO

無料型紙;型紙テンプレート

TOPへ戻る