手芸クラフトのギフト〜TUKUMO(つくも)

TUKUMO BLOG
つくもブログ

2020年4月1日

暗い気持ちを吹き飛ばせ!!こんな時だからこそポジティブになる方法を知りポジティブになろう!(^^)!

  • コラム
  • プレゼント・ギフト

こんにちは!『TUKUMO』ブログ管理人の森川です。

 

4月に入り本来であれば新入学や新社会人など新生活の始まりに心をときめかしたり、新生活に馴染めるか不安と戦う時期となりました。

 

しかし、現在はコロナウイルスという違う不安と戦っている方が数多くいると思います(-_-;)

 

コロナウイルスが終息に向かう為には、1人1人が手洗い・うがい・マスクを徹底的に意識して行っていくこと。

そして、外出は必要最低限に抑える事。

 

このくらいしか出来ることはないです。

 

また、コロナウイルスのネガティブな話題ばかり聞いているとメンタルまで暗くなってきます・・・

 

世間では長年日本に笑顔を届けてくれた、私たちをポジティブにしてくれた志村けんさんの訃報・・・

 

先(希望)の見えない経済不安や政策不安・・・

 

個人的には3月に立ち上げの予定だった店舗の先延ばし(立ち上げ時期未定)、会社の売上不振・・・

これだけネガティブな要素が固まってくるとなかなか気合いだけではポジティブになれません😥

 

しかし、ネガティブな状態のままコロナが終息するのをずっと耐えているだけでは終息後の通常の暮らしに影響が出てきます。

 

やはり気持ちだけでもポジティブに、前向きに、最低限平常心で行きましょう!(^^)!

 

ポジティブ(前向き)になる方法は?


一般的にポジティブになるにはこのような事例が挙げられています。

 

・人に感謝の気持ちを言葉にしたり、贈り物を贈る

・自信を身につけて、自己肯定感を高めてあげる

・適度な運動や栄養のとれた食事など、健康に気を配る

・ いつもポジティブで明るい人と時間を一緒に過ごす

・周りの環境を変えて、ネガティブになってしまう原因を取り除く

 

など

 

この中で現在の状況を踏まえて出来ることをしていきましょう!(^^)!

TUKUMOは手芸・クラフトブランドなのでTUKUMO商品を使いながら対応できるものを分析します。

 

・人に感謝の気持ちを言葉にしたり、贈り物を贈る


【TUKUMO見解】

私はこれが一番のおススメだと思っております!

 

今まで疎遠になっていたり当たり前になっていた家族に感謝の気持ちを伝えるだけでも効果があるのだと思います。

 

感謝の気持ちを伝えることが苦手な人やこのタイミングで感謝の気持ち伝えてたら逆に空気重くならない?と考える人は贈り物が良いです!(^^)!

 

以前つくもブログでも書いたのですがプレゼントの喜ばれる定義はこのようになります。

※諸説あります。


 ①.二人の記念となる物(あとで二人で思い返したりできる特別な意味を持つ物。記念品など)

②.作るのに努力と時間の要る物(手作りの物など)

③.サプライズ(演出上の問題)

④.相手を元気付けるような物(思いやりが伝わる物)

⑤.相手が本当にほしい物(本当に欲しいと思っている物)


詳しくはこちら▶【母の日のプレゼントにおススメ!喜ばれるプレゼントの定義を紹介します。】

 

私が今おススメするプレゼントの形は④、⑤です。

 

相手が元気の出る本当に欲しいモノをプレゼントする。

このプレゼントする相手は多いほうが良いのかなと思います。

 

具体的にな状況とは。

例)コロナの影響で外に出ることが出来ず趣味の材料を買いに行くことが出来ない祖父母へ。

自分;ネットで購入した趣味の材料をプレゼントしてあげる。

 

例)行きつけの飲食店がコロナの影響によりお客様を入れることが出来ず倒産寸前である。

自分;飲食店オーナーと話をして飲食店内で使える飲食券を事前に購入する。

コロナ終息後にその飲食券をもって飲食店を訪れる。

 

例)外に出ることが出来ない日々が続き気持ちが落ち込んでいるパートナーへ。

自分;DIYで内装を変え家の中に長時間いても楽しい空間を作る。

 

 

自分だけ良ければいいやと言う気持ちを捨てましょう。

そして自分の周りの人を明るくし、その明るさを自分にも反映させることで前向きに行動していきましょう(#^.^#)

 

 

・自信を身につけて、自己肯定感を高めてあげる


【TUKUMO見解】

まち針ストリングアート創造力のトレーニングになります。

「できた!」という達成感を味わうことや、「できる!」という自信がつくことにより更なる好奇心やチャレンジをする意欲を掻き立てます。

↓詳しくはこちらをご覧ください↓

新型コロナウイルスなんかに負けるな!子供と一緒に余暇を楽しもう!(^^)!

 

今の外出が出来ない時期でも出来るのでこの機会に是非トライしてみてください。

 

・適度な運動や栄養のとれた食事など、健康に気を配る


【TUKUMO見解】

外出しての運動は今は避けましょう。

 

食事はおススメです。

今まで時間がなくトライできなかった料理への挑戦や、気分を高める為に自分の好きな料理を満足するまで作ってみる事が良いのかなと思います。

 

健康に気を配ることも重要ですが健康になるには中長期にわたって食事を管理しないといけません。

現在は突発的にポジティブになれる要素が欲しいので健康も大事ですがテンションのあがる料理を作ったり食べたりする方が良いですね!(^^)!

 

・ いつもポジティブで明るい人と時間を一緒に過ごす


【TUKUMO見解】

今は新たな人脈はネット上でのみ増やすことが出来ると考えます。

ポジティブで明るい人が身近にいない場合は『自分が変わる』しかないですね!

変わると言っても急に今までの性格が変わることはありません。

何か新しいことにチャレンジしたり、今までしたことのないモノにトライしてみる事で少しずつ前向きに明るくなるしかないです!

 

逆に自分が周りを明るくするんだという気持ちになりましょう(#^.^#)

 

・周りの環境を変えて、ネガティブになってしまう原因を取り除く


【TUKUMO見解】

環境を変えることも捉え方次第です。

部屋の内装を変えてみたりアートに触れてみたりしましょう。

(個人的にはパステルアートや風景画が好きです😁)

 

 

まとめ


現在暗い話題ばかりなので少しでもポジティブにある人が多くなればと思い書いてきました。

 

今の現状況でも出来ることはたくさんあるので一つずつトライしていきましょう(#^.^#)

 

この投稿を見てくれた方の1人でも多くが現状よりポジティブになっていただけることを願っております(*^-^*)

 

インスタグラムにまち針ストリングアート作品集を多数アップしているので見て頂けると嬉しいです。

フォロー、コメントしていただけるともっと嬉しいです(^^)!

最後までご覧いただき有難うございます。

 

Instagram;tukumo.craft
YOUTUBE;つくもチャンネル

HP検索;まち針ストリングアート

Amazon販売;TUKUMO

無料型紙;型紙テンプレート

TOPへ戻る