手芸クラフトのギフト〜TUKUMO(つくも)

TUKUMO BLOG
つくもブログ

2024年1月1日

ちいさな暮らしのおすそわけ No.2 ケーキが先か、ごはんが先か

  • ちいさな暮らしのおすそわけ

あけましておめでとうございます。今年も皆さまにとって、よい1年となりますように!
毎週月曜日更新というお約束で、1月1日も、はりきって更新していきたいと思います。

 

ちいさな暮らしのおすそわけ


No.2 ケーキが先か、ごはんが先か

 

誕生日やクリスマスにケーキでお祝い、というとき、ケーキを先に食べますか?それともごはんを先に食べてからケーキを食べますか?
私は子どもの頃から当然のようにごはんが先、ケーキは後。だってケーキはデザートですもん。

この価値観が揺らいだことは一度もありませんでした。

ところが、社会人になって多種多様な個性が混ざりあった環境でこの話題が出た時に、「うちは絶対にケーキが先。ごはんが先なんてありえない~!」という人が登場しました。その時まわりにいた人たちの大半が「ごはんが先派」だったのですが、世の中には色々な価値観があるもんだなと、本当に驚きました。口の中が甘くなってしまっている後でごはんなんて!

幼い頃からケーキが嫌いだった娘が最近成長とともに出先で出されたケーキが食べられるようになり、先日親子で出かけた時に初めてケーキを買って帰ることになりました。箱をもって歩きながら娘が「帰ったらすぐ食べよう!」と言うので、「いやいや、夕飯が先でしょ」と私が言うと、「ケーキが先に決まってるじゃん!」と譲りません。

その時ふと思い出したのです。「ケーキが先か、ごはんが先か論争」のことを。ああ、家族でも全く違う価値観の人間がこんな身近に出現した…(笑)。

いつもと違うことをやってみるのもいいか、と娘と一緒にごはんの前にケーキを先に食べることに。

おなかのすき始める夕方のケーキは口の中がクリーンなせいか、食後に食べるケーキよりもクリームの甘みやいちごの酸味がいつもよりもしっかり感じられました。

 

「なるほど、ケーキの美味しさが際立つわけか!!」

 

その後、たまには違うことをするのもいいもんだ、と思いながら夕飯の用意をしました。

 

毎日の暮らしの中で「いつも通り」をちょっと手放して、違う道を歩いてみる、いつもより少し早く眠ってみる、いつものお店で食べたことのないメニューを頼んでみる。時には失敗したと思うこともあるかもしれないけど、ちいさな変化が新しい刺激をくれる かもしれません。

 

ほんのちいさな刺激がまた次の新しい興味を引き起こすように、感覚の揺らぎの波はゆっくりと連鎖していくように思います。

もしかしたら、「そういえば最近ちょっと調子いいな」と思えるようになるきっかけが、実はものすごくささいな出来事から始まっていたりするかもしれませんね。

2024年1月1日 ユキンコ


 

インスタグラムにまち針ストリングアート作品集を多数アップしております。
たくさんのフォロー、コメントをお待ちしております。

また、各種材料、まち針ストリングアートキットはAmazon、楽天で販売しております。

下記にリンクがついていますのでこちらから是非ご覧になって下さい。


まち針ストリングアートについてご不明な点、お取り扱いの相談等ありましたらHPお問い合わせよりご連絡をお待ちしております。

最後までご覧いただき有難うございます。

 

Instagram;tukumo.craft
YOUTUBE;つくもチャンネル

HP検索;まち針ストリングアート

Amazon販売;TUKUMO

楽天ショップTUKUMO STYLE

無料型紙;型紙テンプレート

 

 

TOPへ戻る