手芸クラフトのギフト〜TUKUMO(つくも)

TUKUMO BLOG
つくもブログ

2024年1月8日

ちいさな暮らしのおすそわけ No.3 なんでもない日も、人生だ

  • ちいさな暮らしのおすそわけ

 

ちいさな暮らしのおすそわけ


No.3 なんでもない日も、人生だ

今日は、私が昨年出会った、とても感動した言葉についてお話します。

 

いつも話す度に何か新しいヒントや情報をくれる友人が、昨年「勝間和代さんの You Tube 面白いよ!」と勧めてくれました。
私はそれまで You Tube は仕事中のBGMで音楽を流すくらいの活用しかしていませんでした。信頼する友人がそんなに推すならと、さっそく覗きにいきました。

 

勝間和代さんは経済評論家として一時期よくテレビに出ておられた記憶くらいしか私にはなかったのですが、現在は 書籍の出版や講演の他、You Tube やオンラインサロンなども運営されているご様子。You Tube は知恵の泉のような話題がいっぱいで、情報量の多さに圧倒されてしまいました。友人が「これからは You Tube で学ぶ時代だよ!」と言っていた理由も動画を拝見して納得しました。

 

私は普段の仕事で、ミシンや手縫いの製作で特に単調なくり返し作業の時に、これまでは音楽を聞き流していたのですが、面白そうだから全部聞いてみようと数週間かけて全視聴(笑)。そうしてある日、そのフレーズに出会ったのです。「雑用こそ人生!

 

あ~~なんて素晴らしい言葉でしょう。「雑用こそ人生」まるで、日々の雑用がバラ色の時間に肯定されていくような、とてもポジティブな言葉として響きました。

 

「人生とは」と聞かれたら、「夢を叶えること」「幸せになること」「人を愛すること」といった一大事のようなことをつい口にしたり考えたりしてしまいそうになりますが、「雑用こそ人生」だなんて、まぶしすぎませんか。

 

こんなふうにその言葉で大きくときめいてしまったのは、自分の毎日があまりにも雑用だらけだと長い間 感じていたからかも知れません。

 

書類の手続きのために市役所へ行く、子どもの学校に来週の予定を連絡する、処方箋薬局に薬を取りに行く、もうすぐ無くなる洗剤を買っておく…大きなことから些細なことまで、メモを書かないと忘れてしまいそうな雑用だらけの365日。ところが、You Tube から流れてきた明るくて聡明な人生の先達からの言葉は、そんな毎日の雑事を「それこそ人生なのよ!」と力強く肯定してくれて、私の中にあった雑用に対するマイナスイメージをはるか遠くへと吹き飛ばしてくれました。

 

ああ、今日も素晴らしい雑用の数々!

 

言葉の力ってすごいですね。私はそのたったひとつの言葉に出会ってから、何でもない日々が、なんだか愛おしく思えてならないのです。

 

2024年1月8日 ユキンコ


 

インスタグラムにまち針ストリングアート作品集を多数アップしております。
たくさんのフォロー、コメントをお待ちしております。

また、各種材料、まち針ストリングアートキットはAmazon、楽天で販売しております。

下記にリンクがついていますのでこちらから是非ご覧になって下さい。


まち針ストリングアートについてご不明な点、お取り扱いの相談等ありましたらHPお問い合わせよりご連絡をお待ちしております。

最後までご覧いただき有難うございます。

 

Instagram;tukumo.craft
YOUTUBE;つくもチャンネル

HP検索;まち針ストリングアート

Amazon販売;TUKUMO

楽天ショップTUKUMO STYLE

無料型紙;型紙テンプレート

TOPへ戻る