手芸クラフトのギフト〜TUKUMO(つくも)

TUKUMO BLOG
つくもブログ

2024年2月5日

ちいさな暮らしのおすそわけ No.7 自分のペースでいきましょう

  • ちいさな暮らしのおすそわけ

 

ちいさな暮らしのおすそわけ


No.7 自分のペースでいきましょう

 

毎週こうしてエッセイを発信しておきながらなんですが、ちまたにあふれる情報の大洪水を日々消化しきれず、私はいつもおなか(脳みそ)がいっぱい。本来なら垣間見ることのなかった友人知人、はては全く知らない方のキラキラした暮らしぶりが大量開示される時代になり、それはもう、まばゆいばかりで目がくらんでしまいます。

 

私が好きなのは、ライフハック、暮らしの知恵やアイデア動画なのですが、「わあ、これいいな!」「私もやってみよう~」とその時は思うものの、見終わるとなぜか「すぐやろう!」という気持ちがなくなります。おそらく、「見る」こと自体ですでにエネルギーをかなり消費して、疲れてしまうからだと思います。

 

SNSの種類がこんなに豊富になる前は、暮らしの知恵は月刊誌、図書館の本、友人たちとの会話を通してゆっくりと入ってきました。「これいいな!」と思ったらちょっとメモをとり、のんびりと実行。ところが今は、10数秒ほどの間に素敵なアイデアが次々となだれこんでくるので、メモをとる暇もなく、たくさんの情報たちを前に、「ああ…素敵…素敵なんだけど…私これ全部できないわ……」と、おろおろしてしてしまいます。

 

 

最近ひとつ実際にやってみたのは、揚げ物後の油の汚れの取り除き方。スプーン1杯の片栗粉と水を混ぜたものを天ぷら油の中に低温から入れ、ゆっくり温度をあげて片栗粉を固めていきます。汚れが片栗粉にくっついて固形化され、最後はポイッと捨てるだけで油全体がきれいになり、とても感動しました。

 

他にも素敵な暮らしのアイデアをたくさん動画で見ましたが、1ヶ月の間にやってみたのはこれだけ。他のものは見て楽しんで、私の脳からこぼれ落ちていきました。

 

30代の頃に知り合った初老の紳士が当時、こんな言葉をかけてくださいました。「なんでも、『自分の分を超えない』っていうのが、大事なんですよ。」人生の折々に思い出し、色々なことに適応させています。

 

素敵だなと思うことは山ほどあり、目移りするばかりですが、自分の分(容量)に合ったペースでゆるく実践してみる、私にとってそれは月1回くらいで十分、としています。

 

2024年2月5日 ユキンコ


 

インスタグラムにまち針ストリングアート作品集を多数アップしております。
たくさんのフォロー、コメントをお待ちしております。

また、各種材料、まち針ストリングアートキットはAmazon、楽天で販売しております。

下記にリンクがついていますのでこちらから是非ご覧になって下さい。


まち針ストリングアートについてご不明な点、お取り扱いの相談等ありましたらHPお問い合わせよりご連絡をお待ちしております。

最後までご覧いただき有難うございます。

 

Instagram;tukumo.craft
YOUTUBE;つくもチャンネル

HP検索;まち針ストリングアート

Amazon販売;TUKUMO

楽天ショップTUKUMO STYLE

無料型紙;型紙テンプレート

TOPへ戻る