手芸クラフトのギフト〜TUKUMO(つくも)

TUKUMO BLOG
つくもブログ

2019年9月12日

圧倒的存在感!!まち針ストリングアートで簡単に作れる「壁掛けフェイクグリーン」

  • まち針ストリングアートの作り方
  • まち針ストリングアート作品集
  • コラム
  • プレゼント・ギフト

こんにちは!『TUKUMO』ブログ管理人の森川です。

本日は、まち針ストリングアートで簡単に作れる「壁掛けフェイクグリーン」です。

「フェイクグリーン」とは人工植物の事です。

特徴としては、「枯れない、手間いらず、虫がこない」などあります。

 

壁掛けフェイクグリーン

市場で売っているものはこのような感じです。

大きさにもよるのですがだいたい3,000円~4,000円で売られているものが多いです。

 

まち針ストリングアートで作る「壁掛けフェイクグリーン」


↓まち針ストリングアートで作る「壁掛けフェイクグリーン」はこちらです↓

2枚の土台スポンジを使って作成しております。

白いほうのスポンジにまち針をさしフェイクグリーンをとめます。

黒いほうのスポンジはフレーム変わりです。

木材のフレームが良いと思われる方は木材のものを使い、釘でスポンジと貼り合わせて下さい。

 

この度はフレームに使っているスポンジに英字新聞を貼っております。

フレームは土台スポンジをカッターで切り抜き制作しています。

土台スポンジは、ちょうど良い硬さなのでカッターで切りやすく、ボロボロとカスがこぼれてくることもないので是非試してみてください!

壁に絵画やほかの植物と飾るとよりきれいになります。

 

和風な壁掛けフェイクグリーン


色合いを暗めに抑え、笹の葉にインパクトを持たせた作品です。

飾る角度を変えるとまた、別のおしゃれな作品になります。

笹の葉にインパクトを持たすために色合いを全体的に抑えました。

少し暗くなりすぎたので、まち針で「木の実」を演出しています(#^.^#)

 

フレームの黒はカッターで切り抜いた後、スプレーで黒くしております。

スプレーは100均のスプレーを使用しています。(多少色むらがでます・・・)

 

前回のブログでアップしたまち針ストリングアートで作る「花瓶」と一緒に飾った写真です。

(花瓶について、詳しくは前回の9月5日のブログを見てください😊)

ハーバリウム、花瓶、フェイクグリーンを一緒に飾ると緑いっぱいの空間デザインが出来ます(#^.^#)

 

《材料》


土台スポンジ;2枚

ガラス玉まち針;40~50本

人工植物

フレームに貼る生地または色紙


冷蔵庫などに貼る場合は裏にマグネットシートを貼っても良いです(#^.^#)

マグネットシートに関するブログはこちら▶▶▶ CLICK

 

軽いので壁掛けにして際に落ちてきても安全です!

また、人工植物の値段にもよるのですが、すべてにかかったコストは1,、000円~1,500円くらいです。

売られているモノよりも半値くらいで完成します(#^.^#)

 

季節によって簡単に花の種類を変えることも出来るので、是非お試しください!

 

インスタグラムにまち針ストリングアート作品集を多数アップしているので見て頂けると嬉しいです。

フォロー、コメントしていただけるともっと嬉しいです(^^)!

最後までご覧いただき有難うございます。

 

Instagram;tukumo.craft
YOUTUBE;つくもチャンネル
検索方法;まち針ストリングアート

Amazon;まち針ストリングアート

TOPへ戻る