手芸クラフトのギフト〜TUKUMO(つくも)

TUKUMO BLOG
つくもブログ

2021年4月6日

【健康寿命の保ち方】90歳でも健康で元気な人が行っている3つの行動・習慣!!

  • プレゼント・ギフト
  • 子育て・学習・トレーニング
  • 縁起物

こんにちは!『TUKUMO』ブログ管理人の森川です。

 

本日は、90歳でも健康で元気な人が行っている3つの行動をご紹介します。

 

「この90歳でも元気な人」は実在する人物をモデルにしています。

 

その人物とは・・・私の祖母です!

 

その90歳の祖母が実践している健康でいるための3つの行動・習慣をご紹介します(^O^)/

 

3つの行動【運動・頭を使う・手先を動かす】


【運動】

私の祖母は90歳になった現在も畑仕事をしています!

 

趣味の範囲ではありますが、水をやったり、肥料を作ったり、収穫に行ったりと毎日畑に一度は入っています。

 

この畑仕事が適度な運動になっています。

 

しかし反面、腰が痛いとよく言っているので年を重ねれば重ねるほど適度に運動することをおススメします。

 

【頭を使う・手先を動かす】

【頭を使う】

祖母は毎日新聞の株価を見ています。

趣味の範囲で株を(少額)購入しており、それを見ることでボケ防止をしていると言っております。

 

頭を使うのも新たな知識をインプットすることは90歳には厳しいので、分かること、単純なことで頭を働かすことが大事なのだと思います。

 

【手先を動かす(巧緻性)】

≪まち針ストリングアートをしている様子≫

こちらはまち針ストリングアートをしている様子です。

この度祖母は初めてトライしました!

 

私としては90歳でも出来るのかなと半信半疑だったのですが同時に、90歳でも出来るのか実験してみようという気持ちになりました!笑

 

なのであえて作り方の説明を全くすることなく、

「説明書を見てどうしてもわからないところがあったら聞いて」

 

とだけ伝えました。

 

まち針ストリングアートはほとんどすべての人が初めて行うクラフト商材です。

説明書を読み、考え、行動(作っていく事)をすることで頭を大いに使います(#^.^#)

 

更にはまち針をさし直したり、糸を掛け押したりすることで、人によっては適度なストレスがかかり出来上がった後に大きな達成感を味わえます!

 

≪糸を掛けている様子≫

作っている最中は

「ここが難しいねぇ」と糸かけの際に良く言っていました。

 

私は心を鬼にして見守りました!

 

そして翌日・・・

 

見事に完成していました(#^.^#)

 

正直びっくりしました!!

 

90歳でもやろうと思えば出来るのだと分かりました!(^^)!

 

まち針ストリングアートを作ってみたキッカケ!


この度、急に祖母がまち針ストリングアートしたいと言い出したのには訳があります。

 

話を聞いてみるとご近所さんからイチゴをもらったお返しにプレゼントしたかったようです!

 

なので飾った後の様子を一生懸命見てどのデザインが良いか考えていました。

弊社にある完成品の中から『花のお便り』を選びました。

『誰でも簡単にアーティスト気分が味わえるまち針ストリングアート!』

 

祖母が作ってもとてもきれいに仕上がっておりました(#^.^#)

 

初めての方でもアーティストクオリティで作ることが出来るので完成品は喜んでもらえること間違いなしです!!

 

インテリアに興味がない方や飾るスペースが少ない方でも完成品サイズは16㎝×16㎝なので飾る場所を選ばず、飾る場所ないなと迷う事はありません。

 

まとめ


90歳まで健康年齢を保ち、元気でいられる3つの行動・習慣は【運動・頭を使う・手先を使う】でした(#^.^#)

 

実際に私の祖母はボケも全くなく、買い物や病院にも一人で行っています。

 

さすがに腰が痛いとは言っており、畑仕事をセーブすればと言うのですがほんの少しだけセーブして毎日畑仕事をしています。

 

運動に関しては人によって個人差があります。

自分で出来るなと思う範囲で運動をすることをおススメします。

 

頭を使う事や手先を動かすことも同時に行うとより効率的です。

そんな時は、頭を使いながら手先を動かす『まち針ストリングアート』の存在を是非とも思い浮かべてみてください(#^.^#)

 

 

インスタグラムにまち針ストリングアート作品集を多数アップしているので見て頂けると嬉しいです。

フォロー、コメントしていただけるともっと嬉しいです(^^)!

また、各種材料、まち針ストリングアートキットはAmazonで販売しております。

下記にリンクがついていますのでこちらも是非ご覧になって下さい。

まち針ストリングアートについてご不明な点、お取り扱いの相談等ありましたらHPお問い合わせよりご連絡をお待ちしております。

最後までご覧いただき有難うございます。

 

Instagram;tukumo.craft
YOUTUBE;つくもチャンネル

HP検索;まち針ストリングアート

Amazon販売;TUKUMO

無料型紙;型紙テンプレート

 

TOPへ戻る