手芸クラフトのギフト〜TUKUMO(つくも)

TUKUMO BLOG
つくもブログ

2022年4月6日

東広島市でのワークショップ!ワイワイガヤガヤと楽しい2時間でした(^O^)/

  • ワークショップ・教室
  • イベント

こんにちは!『TUKUMO』ブログ管理人の森川です。

 

4月3日にコワーキングスペースでワークショップを行ってきました。

年齢もバラバラの方が集まりワイワイガヤガヤとした楽しいワークショップとなりました(^O^)/

 

本日はワークショップでの気づきや様子をご紹介します。

 

製作したまち針ストリングアートキットたち!!


この中では一番難しいのが「幸せの青い鳥」、一番簡単なのが「北欧時計~Moi~」となります!

 

小学4年生の子はサンプラーを作っていたのですが2時間以内に完成させていました(#^.^#)

もちろん最初の糸の結び方、糸のかけ終わりは初めに実践しました。

 

とても綺麗なコワーキングスペースでのワークショップ。

東広島市安芸津町の方が集まってくださったので終始アットホームな雰囲気での2時間となりました。

 

 

まち針ストリングアートの対象年齢は?


ワークショップには小学1年生から大人の方が参加してくださいました。

まち針ストリングアートの対象年齢は学校の家庭科授業で裁縫が始まる5年生からとしております。

理由は針に触れたことがる事と文字がしっかり読める事です。

 

実際にはこの対象年齢には個人差がすごくあります。

私の体感として小学3年生以上であれば少し説明するだけで一人でも作れると思います。

 

この度のワークショップでも小学3~4年生であれば少し説明をしただけで作り方説明書を見ながら自分たちでどんどん進めていました!

逆に小学4年生以下(当日は1年生がいました)の子供はまだ1人で作るのは難しく、お母さんと一緒に作っていました。

 

TUKUMOとしては小さなお子様がまち針ストリングアートを行う場合、親子で製作していただきたいと考えております。

親子のコミュニケーションとして、同じ目線で普段行わない初めてのクラフト(手作り)を体験してみてください!(^^)!

 

心身ともにリラックス


まち針ストリングアートを行っているとついつい夢中になってしまい没頭しがちです!

夢中になったり没頭したりすることはとても良い事ですが1日に2時間も時間が取れないという方は1日30分と決めて作ってみてください(*^^*)

 

また、ハーブティーや紅茶などの飲み物とも相性抜群です!!

この度のワークショップではハーブティーをお出ししました。

子供には少し癖が強い飲み物だったようですがティーブレイクをしながら、周りの人と話をしながら楽しく作っていただきました。

 

完成までに90分から120分かかるので、是非おうちでもゆったりとハーブティーを飲みながら作ってみてください。

 

インスタグラムにまち針ストリングアート作品集を多数アップしているので見て頂けると嬉しいです。

フォロー、コメントしていただけるともっと嬉しいです(^^)!

また、各種材料、まち針ストリングアートキットはAmazonで販売しております。

下記にリンクがついていますのでこちらも是非ご覧になって下さい。

まち針ストリングアートについてご不明な点、お取り扱いの相談等ありましたらHPお問い合わせよりご連絡をお待ちしております。

最後までご覧いただき有難うございます。

 

Instagram;tukumo.craft
YOUTUBE;つくもチャンネル

HP検索;まち針ストリングアート

Amazon販売;TUKUMO

無料型紙;型紙テンプレート

TOPへ戻る