手芸クラフトのギフト〜TUKUMO(つくも)

TUKUMO BLOG
つくもブログ

2019年7月29日

収穫と課題があった、ワークショップ初開催でした!(^^)!

  • まち針ストリングアート作品集
  • コラム
  • ワークショップ
  • イベント
  • 親子のコミュニケーション

こんにちは!『TUKUMO』ブログ管理人の森川です。

7月27日に初めてのワークショップを開催してきました!!

 

結論から言いますと、とても良い勉強になったのと同時にワークショップの難しさも感じました😅

 

この度のワークショップは「楽しく」をコンセプトに行いました!(^^)!

作品が出来上がった際に参加していただいた小学1年生の子に

「楽しかった?」と聞いてみたところ「普通」という回答が返ってきました(‘_’)

 

・・・次への課題ですね🔥

 

↓ワークショップ風景はこちらです↓

若干私の顔が怖いですね(‘Д’)

小学1年生から見ると難しい「ローマ字」を制作したのですが、小学生の子は作り方を教えると独自でどんどん作り進めていきます。

お母さんが「ここ手伝おうか?」と聞いても小学生の子は「いや自分でやる!」とすべて自分で作ってくれました😄

 

 

作ってくれた作品は撮り忘れました・・・

 

↓イメージはこちらです↓

 

この紙で作ってある傘は参加者の方がプレゼントしてくださりました(#^.^#)

有難うございます。

空いたスペースには芳香剤を飾っています。

 

小学1年生のお子様はフレーム部分にカラフルにまち針をさして装飾していました。

この中から好きな色選んでフレーム作ってみてねと言ったところほとんど全色使って作っていました!

個性があっていいですね(#^.^#)

選べる楽しみもあったのかと思います😄

 

講座は1時間で行いました。

時間内に制作は終わり最後の5~10分はコミュニケーションを楽しみました(#^.^#)

 

私の中では楽しく出来たのと同時に、もう少しわかりやすく説明出来たり、まち針の色をもっとたくさん選べたほうが楽しめるのかなと感じました。

この経験を活かし次回はもっと良い講座を開きたいと思っております🔥

 

まち針ストリングアートのワークショップの講師をやってみたいという方、大募集しております!(^^)!

(くわしくはこちら▶▶▶ CLICK!

HPから、インスタグラムから、どこからでもお気軽にお問合せお待ちしております。

 

インスタにまち針ストリングアート作品集を多数アップしているので見て頂けると嬉しいです。

フォロー、コメントしていただけるともっと嬉しいです(^^)!

最後までご覧いただき有難うございます。

 

Instagram;tukumo.craft
YOUTUBE;つくもチャンネル
検索方法;まち針ストリングアート

Amazon;まち針ストリングアート

 

TOPへ戻る