手芸クラフトのギフト〜TUKUMO(つくも)

TUKUMO BLOG
つくもブログ

2021年8月5日

【小3~中学生の方へ】子供も大人も夢中になれる夏休みの自由研究はこれだ!!

  • コラム
  • 子育て・学習・トレーニング
  • 親子のコミュニケーション

こんにちは!『TUKUMO』ブログ管理人の森川です。

 

本日は夏休みの自由研究にまち針ストリングアートキットが最適な理由をご紹介します。

 

前半;≪自由研究は何のために必要?

中盤;≪まち針ストリングアートは自由研究や成長に最適です!

後半;≪まち針ストリングアートを行う際は(小学生の場合)親子で行うことをおススメします!!

 

上記の順番で解説します。

是非最後までご覧いただき『まち針ストリングアート』にトライしてみてください(*^-^*)

 

自由研究は何のために必要?


【学ぶ面白さ、想像する楽しさを感じる】

学校では主に習って覚える学習と、課題を決めて作っていく学習と2パターンがあります。

学校のカリキュラムでは時間的制約があるので、勉強的な学びで精一杯です。

そこで夏休みという長期休暇に、学校ではできない研究的な活動や創造的な活動を家庭で行い、学ぶ面白さ、形になる楽しさに触れてほしい、というのが自由研究の目的です。

 

個人的には社会に出た際に役に立つ能力としても自由研究の時間はとても大事だと考えています。

学校の勉強で何かを記憶するよりも新しいものに触れてみる事や想像してみる事、創造物を形に変える事のほうが社会人では重要な要素となります。

 

 

【達成感や新しい体験が成長につながる!】

学ぶ面白さを感じられるような自由研究にするにはどうすれば良いか。

それは、完成度よりも、好きなことに熱中する体験にすることです。

 

難しく考えすぎずに、その子の“自慢づくり”をすると考えてください。

スポーツが好きならスポーツ、昆虫が好きなら昆虫、手作りが好きなら手作りの研究でいいのです。

 

好きなことに熱中できた!楽しかった!という体験は満足感をもたらし、自信になります。

物事の深め方や考える力、独創性などの素地も身につくので、自由研究は成長する絶好のチャンスなんです。

 

 

まち針ストリングアートキットは自由研究や成長に最適です!


手作りが好きな方、手作りをしたことがあまりない方、ブロックやパズルや工作が好きな方、手芸が好きな方にはまち針ストリングアートは最適な商材となります(*^-^*)

 

学校に自由研究の成果を持っていく機会がある方にも周りの人が同じものを作っている可能性が低く、間違いなく自慢できる作品になると思います。

 

まち針ストリングアートは細かい作業が多く手先を器用に使う能力を求められます。

子供から大人に成長していく過程で「器用に使う、地道に進める」という言葉への拒絶反応を少なくする効果も期待できます(^O^)/

 

まち針ストリングアートを行う際は(小学生の場合)親子で行うことをおススメします!!


自由研究は子どもがしたいことを応援し、そして、自由研究として提出できる形にしてあげる親のサポートは欠かせません

(大人が手伝ってあげていることは暗黙の了解として学校の先生も知っています。笑)

 

なぜまち針ストリングアートが他と比較して親子で行うことが最適なのか?

 

結論から言いますと大人が熟練のノウハウをもっていないからです!

 

過去にご両親が自由研究として行ったモノ、自由研究という名前を聞くと思い浮かぶモノをテーマとして選んでしまう場合に、『過剰な大人の関与』が起きてしまいます。

 

過剰に大人が関与すると子供は、「私はそうやってやりたくない!」と熱中が阻害されたり反発が起きます。

 

親の理想を押しつけて完成度の高いものに仕上げても、それは子どもの満足感にはつながらないんですね

 

なのでお互いにフラットな状態で出来るモノゴトやお互いに初めて行うモノゴトがおススメです(#^.^#)

 

出来ればキットを2点購入して2人で行ってみてください!(^^)!

まち針ストリングアートは大人より子供のほうが上手に作れてたりする不思議な光景をワークショップで見かけます!!

 

説明書を理解するのは大人のほうが得意、まち針をさしたり糸を掛けるのは子供のほうが得意。

このような状況ってなかなかありませんよね。

(強いて言えばゲームですが、ゲームは遊びの要素が強くなってしまいます)

 

自由研究のテーマとしては大人も一緒に成長できると思う商材を選ぶと良いですね。

 

まち針ストリングアート販売中キット

Amazonで販売をしております。

Amazonで「まち針ストリングアート」と検索してみてください。

最近ではパクリ商材も出てきておりますのでご注意ください。

 

この5点に加え2021年7月末日から時計キットも発売しております。

 

時計キット「北欧時計~Moi~」

初めてなので最後まで作ることが出来るか不安だという方はyoutubeで作り方動画をご覧になってからトライしてください。

youtube検索方法;「まち針ストリングアート、つくもチャンネル」

つくもブログ内;カテゴリ「動画」内にアップ中

(上部の画像にもリンクが貼ってあります。画像をクリックすると作り方動画のブログへ行きます。)

 

1年ぶりとなる長い夏休みを親子共に有意義な時間に変える為に、まち針ストリングアートという選択肢を是非ご検討ください。

 

インスタグラムにまち針ストリングアート作品集を多数アップしているので見て頂けると嬉しいです。

フォロー、コメントしていただけるともっと嬉しいです(^^)!

また、各種材料、まち針ストリングアートキットはAmazonで販売しております。

下記にリンクがついていますのでこちらも是非ご覧になって下さい。

最後までご覧いただき有難うございます。

 

Instagram;tukumo.craft
YOUTUBE;つくもチャンネル

HP検索;まち針ストリングアート

Amazon販売;TUKUMO

無料型紙;型紙テンプレート

 

 

TOPへ戻る