手芸クラフトのギフト〜TUKUMO(つくも)

TUKUMO BLOG
つくもブログ

2019年12月16日

TUKUMOの無料型紙を使用して、シンプルなハートが「かわいいクリスマスインテリア」に大変身!

  • Amazon販売
  • まち針ストリングアートの作り方
  • プレゼント・ギフト
  • イベント

 

こんにちは!『TUKUMO』ブログ管理人の森川です。

本日はTUKUMOのハートの型紙を使用して作るクリスマスインテリアの作り方と作品のご紹介です。

 

シンプルなハートが「かわいいクリスマスインテリア」に大変身(#^.^#)


大小ハートの型紙を使用してボタンを装飾しております!

ボタンとの相性が抜群に良いです(#^.^#)

 

生地に書いている「Merry Christmas」の文字を変えればどのようなタイミングでの使用できる優れものです!

 


📍📍 作り方紹介 🧵


1.型紙を準備します。

TUKUMOブログのカテゴリ【型紙テンプレート】から「ハート大」と「ハート中」の型紙を印刷します。

 

2.型紙に沿ってガラス玉まち針をさす。(ハート大)

型紙の点の位置にガラス玉まち針をさしていきます。

まち針は約1㎝~1.5㎝さしてください。

 

3.型紙に沿ってガラス玉まち針をさす。(ハート中)

「ハート中」の型紙は制作しやすくするため、はさみで切ります。

大きいハートの大体真ん中くらいにセットして、同じようにガラス玉まち針をさし進めていきます。

 

4.ガラス玉まち針を刺し終えると型紙を破ります

 

 

ゆっくりと丁寧に型紙を破いていきます。

この際に型紙の切れ端が残る場合があります。

その際はピンセットなどで型紙の切れ端を取ると取りやすいです!(^^)!

 

注意点

2枚の型紙をいっぺんに破ろうとするとまち針が抜ける可能性があります。

1枚ずつ破いていきましょう!

万が一まち針が抜けた場合は同じ場所にさし直せば問題ありません。

複数回刺し直しが出来るTUKUMOのスポンジの特徴の1つでもあります(#^.^#)

 

5.糸をかけていきます。(3色)

スタート位置から糸をかけ始めます。

スタート位置のガラス玉まち針に糸を結び糸をかけ進めていきます。

 

1色目の緑色の糸を全体のバランスを見ながらジグザグにかけていきます。

複数回糸をかけるガラス玉まち針もあります。

 

先ほどよりも濃い色の緑色の糸を横方向を意識しながら糸掛けします。

 

最後にオレンジ色の糸でアウトラインを囲いながら、部分的に色を入れて装飾します。

1番から順番に糸をかけていきます。

針と針を糸でクルッと囲うようなイメージです。

21番まで行きますとアウトラインに糸をかけ、22番に行きます。

上記を繰りかえし、1番の位置まで糸が戻ってくると糸を結び完成です。

 

6.完成


まち針ストリングアートで作るクリスマスインテリアの完成です🎉

 

ボタンを装飾しかわいく仕上げました(#^.^#)

 

背景の生地には手書きで文字と柄を書いています。

手書きが苦手な方はシールでも対応が出来ます。

 

本日の作品はAmazonで販売中のガラス玉まち針(赤)1個土台スポンジ1個で制作できます。

非常にコスパの良いインテリアになりますので、お手持ちの糸と生地(端切れ)に合わせてお好きなカラーを選んで制作してみてください(#^.^#)

 

インスタグラムにまち針ストリングアート作品集を多数アップしているので見て頂けると嬉しいです。

フォロー、コメントしていただけるともっと嬉しいです(^^)!

最後までご覧いただき有難うございます。

 

Instagram;tukumo.craft
YOUTUBE;つくもチャンネル

HP検索;まち針ストリングアート

Amazon販売;TUKUMO

無料型紙;型紙テンプレート

TOPへ戻る